お手軽チリコンカン

今回は、その形が腎臓に似ていることから名付けられたキドニー(Kidney=腎臓)ビーンズを使う代表的な豆料理であるチリコンカンをつくります。

乾燥豆を使うときは一晩水にひたしてから圧力鍋で煮るというのが基本ですが、水煮を使えばその工程をすべて端折ることができます。

またチリコンカンに使う複数のスパイスを配合してある市販のチリ・シーズニングを使って、さらにお手軽につくります。

材料
牛挽肉400g
キドニービーンズ水煮380g
トマト缶1個
玉ねぎ1個
ニンニク1かけ
イタリアンパセリ適量
チリ・シーズニング1袋
オリーブオイル大さじ1
4〜6人分
使う食材の写真

オールド・エルパソのチリ・シーズニングのパッケージ裏に記載されていたチリコンカンのレシピを参考にしてつくります。

食材の下ごしらえをした写真

玉ねぎ、ニンニク、イタリアンパセリは粗く刻みます。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火を付けた写真

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火をつけます。

挽肉を加えた写真

ニンニクの香りが立ったら挽肉を加えます。

玉ねぎを加えた写真

挽肉の色が変わったらタマネギを加えます。

⚠️参考にしたレシピでは、この段階で「余分な脂を捨てます」とありましたが見落としてしまいました。確かに挽肉から多量の脂が出ますので、これは捨てた方が良かったですね。

キドニービーンズを加えた写真

3分ほど炒めたらキドニービーンズを加えます。

トマト缶を加えた写真

さらにトマト缶も加えます。

チリ・シーズニングを加えた写真

チリ・シーズニングを加えます。

イタリアンパセリを加えた写真

チリ・シーズニングが混ざったら、イタリアンパセリも加えて煮込んできます。パセリはプランターで栽培しているものがこんもり茂っていますので、たっぷり使いました。

できあがりの写真

焦げ付かないように時々木べらで混ぜながら、弱火で15分ほど煮込みます。お皿に移し、残りのパセリをのせてできあがりです。

お手軽チリコンカン
お手軽チリコンカン
チリコンカンをスプーンにのせた写真

お豆が入ったスパイシーな挽肉のトマト煮は、ご飯にも良く合うおかずです。

玄米とレタスとチリコンカンのワンプレート
玄米とレタスとチリコンカンのワンプレート
お皿にチリコンカンとライス、レタスを盛り付けた写真

そしてもちろんパスタソースとしてもいけます。

チリコンカンのパスタ

いっそうのことライスと一緒に炒めてもOKです。

チリコンカン炒めライス
ジャンバラヤ?っぽいスパイシーライス
ライスをスプーンにのせた写真

豆の水煮と市販のシーズニングを利用することで、時間と手間のかかる煮込み料理であるチリコンカンも、ルーを使うカレーと同じくらいの手軽さでつくることができました。

今回使ったオールド・エルパソのチリ・シーズニングは、パッケージ記載の原材料を確認すると、クミン、チリパウダー、オレガノ、カイエンペッパー、パプリカ、砂糖、塩などが配合されているようです。辛さの表記は Medium 🌶️🌶️ ですが、けっこう辛かったです。カレー粉のように色々なアレンジにも使えそうですね。

お手軽チリコンカン by movinow

こちらは乾燥豆とスパイス各種を使ってつくったチリコンカンの投稿です👇

概要
recipe image
レシピ名
お手軽チリコンカン
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 047

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ再び

春を迎えて鉢植えのイタリアンパセリのとう(花芽)がドーンと伸びてきたので、摘み取 ...
Thumbnail of new posts 156

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 051

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 098

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 197

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...

このブログへのアクセスについて

  • 149今日の閲覧数:
  • 128今日の訪問者数:
  • 214昨日の閲覧数:
  • 166昨日の訪問者数:
  • 9052今月の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

252ビュー

gohan

Posted by movinow