明太子と高菜のチャーハン、ホウレン草の中華スープ

明太子と高菜のチャーハン、ホウレン草の中華スープ

週はじめだが帰宅が遅めだったので、簡単な食材で手軽な夕食とした。

明太子と高菜を入れたチャーハン。そしてウェイバーを使ったインスタント・中華スープ。

残りご飯、卵、高菜漬け、明太子、長ネギ、茹でホウレン草、ウェイバーこのほかには、ご飯と水と胡椒くらいだ

昨日のご飯の残り、卵、高菜漬け、明太子、長ネギ。

片手鍋に湯を沸かし、ウェイバー小さじ1を溶く。茹でたホウレン草を入れ、胡椒をふりかければ、あっという間にスープができた。限りなくインスタントであるが、味は保証付き。

次にチャーハン。多めの油を熱したフライパンに卵2つを入れ、レンジで温めた残りご飯をあける。

油を熱したフライパンに卵、そして温め直したご飯を投入本当は写真撮っている場合じゃない

高菜漬けを投入長ネギと明太子を投入

お玉でほぐしながら炒め、あらかたほぐれたら高菜漬けを投入。最後に長ネギのみじん切りと明太子を入れて、もうひと炒め。プチプチはじけだした明太子が全体に行き渡ったら完成である。

明太子と高菜のチャーハン、ホウレン草の中華スープ高菜と明太子だけで十分な味付けとなっている

明太子の辛みはない手軽すぎて恐縮するほど

明太子の辛みはまるで感じられないが、特有のうま味が全体に行き渡っている。明太子と高菜以外に味付けはしていなくても十分だった。単に濃いというのではなく、味のしっかりしたチャーハンだった。

中華風スープは、ウェイバーを使うと恐縮するほど手軽で美味しい。今日は包丁もほとんど使っていない(長ネギのみじん切りだけ)。それでも満足いく夕食でした。

 

新着記事

Thumbnail of new posts 019

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 118

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 161

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 011

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 026

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 20
  • 16
  • 515
  • 386

2,718ビュー

料理

Posted by movinow