【フィッシュフライで】冷やし天ぷらっぽい蕎麦、ゴーヤのニンニク酢醤油漬け
先日作った「フィッシュ&ゴーヤチップス」の残りを蕎麦に入れてみた。
天ぷら本来の軽い食感にはほど遠かったが、これはこれで十分アリだと思った。そういえば、初めて作った天ぷらは、これ以上にもったりとした重い食感で、お腹にたまるものだったことを思い出した。
材料
鱈のフィッシュフライ、ゴーヤのフライ、オクラ、シシトウ、ミョウガ、長ネギ、蕎麦、めんつゆ、ゴーヤのニンニク酢醤油漬け
オクラとシシトウは軽く茹でから小口に切り、ナンプラーで和える。ミョウガは薄切りして塩でもむ。
茹でた蕎麦を流水で洗って丼に盛り、氷を入れためんつゆを張る。具をのせて、一味唐辛子で出来上がり。
オクラの軽い粘りが、氷を浮かべた冷たいめんつゆに良く合った。とろろ芋や納豆の強い粘りでは、こういう感じにはならなかったろう。
鱈フライやゴーヤフライが、蕎麦に入ってもまったく違和感なし。めんつゆを吸った衣込みで、うまい。
二三日前から冷蔵庫に入れてあった、ゴーヤのニンニク酢醤油漬けが、よく漬かっている。ほろ苦さとニンニク酢の酸味が絶品だった。ゴーヤはまだまだ収穫できる。ある程度なら保存もきくし、もっと作ろうと思う。
さあ、明日から連休の始まりだ。今日は早めに寝よう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません