牛タン・舞茸・菜の花のあんかけ飯
仕事が忙しくて今週は通勤ランを走れていなかった。右脚の座骨神経痛は小康状態を保っているが、通勤ランと自転車通勤との差、30分さえもが惜しい日々が続いた。
RunKeeper の記録を見て、丸一週間走っていないことに思い至り、今日は通勤ランだ。
心拍数を上げるのが気持ちよい。心の底に澱のように滞ったストレスが、きれいに洗い流されるのを感じる。一週間離れていただけだが、新鮮な喜びがあった。
帰りは小雨が降る中を走ったのだが、左カーブで足を滑らせ、思いっきり転んでしまった。暗くてよくわからないが、濡れた道路上のラインに左足を取られたようだ。曲がろうと加重した左足が完全に流れ、派手に真横に転倒した。頭を打たなかったのは幸いだ。左腰と左肘を地面にしたたか打ち付けてしまった。すぐに立ち上がって走り出せたが、右脚の座骨神経痛に加え、左腰の打撲痛も加わってしまったわけで、ある意味、バランスがとれた!?
週末の通勤ランで元気になれば、自炊をする気も起きるというものだ。
牛タンが半額になっていたので、舞茸、菜の花と炒めて、あんかけにしてご飯にかけた。
牛タン、舞茸、菜の花、ニンニク、唐辛子、片栗粉
牛タンは一口大に切って、サラダ油、ニンニク、唐辛子で炒める。
舞茸、菜の花、少量の水を加える。
塩、胡椒、醤油で味付けして、水溶き片栗粉でとじれば出来上がり。あとは、ご飯にかけるのみ。
チキン好きの私としては、やわらかく筋もない牛タンは、ビーフの中でも好きなところだ。あっさりとしているが旨味は強い。ニンニクと唐辛子の香り、舞茸の旨味(色が出て、あんが黒ずんだが)、菜の花の苦み、すべてをまとめてご飯と口に運ぶこの食べ方は、無駄がないのでお気に入りだ。
忙しい一週間だったが、走って、美味い飯を食って、元気が出た。こうでないと、改めて思った。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません