牡蠣チャーハン、長芋と菜の花の味噌汁

牡蠣チャーハン、長芋と菜の花の味噌汁【道は続く】

東京マラソンに落選して申し込んだ勝田マラソンが27日、日曜日に開催された。

結局、私は棄権した。

本当であれば真冬の快晴の下でフルマラソンに挑んでいるはずの時間に、ビルの一角の個室でカイロプラクティックの治療を受けていた。

右脚の痛みはなかなか完治しなかった。動いていれば問題ないのだが、椅子に座る、あぐらをかくという同じ姿勢が続くとじわじわと痛みがやってくる。そこで脚を伸ばすと、一気にずーんという太い痛みが右脚の裏に走るのだった。

仕事が忙しいこともあり、通勤ランの頻度はだいぶ減っている。脚を使わなくても痛みに大差はないので、走らなければ治るというものでもないようなのが厄介だった。

カイロプラクティックで45分間にわたり、念入りなマッサージを受ける。

右脚裏の筋肉に無駄な収縮があるのを指摘される。一連の動作の中で筋肉は収縮を繰り返すのだが、必要でない筋肉の収縮が、こわばりになるという。その無駄は自律的な「クセ」のようなもので、「意識」することは難しい。その「クセ」をリセットするのが、ストレッチであり、マッサージであるという話だった。

筋肉そのものを司る「意識」が重要だというのは、ウェイトトレーニングを開始した初期段階では、筋肉の肥大以上に「慣れ」によって扱うウェイトが一気に増えるという経験で納得できた。

筋肉を動かす「意識」は繰り返すことによって「慣れ」となり、無駄を省く。あるものは「クセ」となり、無駄を増やすのだろう。

自発的に走り始めて四半世紀、通勤ランナーとして日々走るようになって15年経ったとすれば、「慣れ」も「クセ」も年季はそうとうなものだ。この脚の痛みは、その年月の積み重ねの結果だとみるのが妥当だ。

だとすれば、私がするのは、この脚の痛みを否定することではない。この脚の痛みを行程として受け入れるのだ。この痛みがデットエンドではない。

道は続く。勝田マラソンへの道も。一年後はリベンジじゃ。来年は東京マラソンよりも、じゃ。

 

仕事が多忙を極めるが、今日はまともに帰れたので自炊する。しないと、冷蔵庫の中身が危ない警報発令。

牡蠣の炊き込みご飯が冷蔵庫で眠っていた。おひつに入れていたのだが、しゃもじですくうと、薄い糸を引いていた。味も香りも問題なかったのだが、あれは何なのだろう。炊き込みご飯にありがちなトワイライト・ゾーンだ。

冷蔵庫中段から発掘された長芋は、菜の花と一緒に味噌汁にしてみた。

牡蠣の炊き込みご飯、卵、長ネギ、長芋、菜の花長芋半月、長ネギみじん切り

材料

牡蠣の炊き込みご飯残り、卵、長ネギ、長芋、菜の花、顆粒あごだし

長芋は皮をむいて半月に切り、顆粒あごだしで煮る。

溶き卵2個分をインレンジで温めた炊き込みご飯をイン

卵2個分の溶き卵を入れて、すぐにレンジで温めた炊き込みご飯を追撃。

長ネギのみじんを加える塩、胡椒で牡蠣チャーハン、でも牡蠣がにゃい

よく炒めたら長ネギ、塩、胡椒で味付けして出来上がり。

牡蠣チャーハン、長芋と菜の花の味噌汁普通にチャーハン、うまし

牡蠣も芹も姿をひそめたが、ふつうに美味しかったチャーハン長芋は、ほくほく

牡蠣も芹も姿をひそめたが、それなりに美味しいチャーハンだった。

汁より熱い、ほくほくした長芋が何より嬉しい味噌汁だった。

 

ここ、しばらくは多忙が予想される。仕事振りっぱなしジャーマンの上司にはムカつくが、組織であれば致し方あるまい。

このブログも可能な限り更新していく、です。

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 187

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 126

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 135

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...
Thumbnail of new posts 034

: 野菜

鶏肉と春菊のスパイスカレー

今回はこちらの動画のレシピを参考にして、スパイスカレーをつくります。 この季節に ...
Thumbnail of new posts 136

: パスタ

フレッシュトマトとツナのパスタ

生のトマトを使うパスタといえば、その酸味を生かした冷製パスタですね。急に季節が進 ...

このブログへのアクセスについて

  • 184今日の閲覧数:
  • 132今日の訪問者数:
  • 245昨日の閲覧数:
  • 197昨日の訪問者数:
  • 6866今月の閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:

2,574ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow