骨付き豚バラ肉の豚汁【こってりホカホカ】
今晩は何という寒さだ。
昨日までの暖かさと比べると、青い夜空と澄んだ冷たい風が、まるで初冬の夕闇を思わせるほど。通勤ランも、身体が温まるまで走り始めて20分くらいかかった。
こういう日には豚汁だ。半額スペアリブとニンニクと生姜で、こってりとして身体の芯から温まる豚汁ができた。
材料
骨付き豚バラ肉、ニンジン、ゴボウ、ニンニク、生姜、長ネギ、顆粒ダシ、味噌、日本酒、みりん
油をひかない中華鍋で豚バラ肉の表面を焼く。
豚バラ肉はそのまま5分間くらい煮てから流水で洗い、余分な油を抜く。ニンジンとゴボウは乱切り、ニンニク薄切り、生姜は千切りにする。
具材をすべて圧力鍋に入れ、水 1000ml、顆粒ダシ大さじ1を加え、10分間加圧する。自然冷却後にフタを開ける。
味見をしたところ甘みが欲しかったので、日本酒とみりんを少しずつ入れて煮立たせる。味見をしながら味噌を溶き入れ、長ネギと一味をあしらって出来上がり。
こってりとやわらかい骨付き豚肉が入った、見た目としても、味的にも贅沢な豚汁となった。ゴボウと生姜と長ネギは、豚汁に必須だなと思う。炊きたてご飯と、この豚汁を食べて、身体も心も温まったのであった。
まだ鍋にいっぱい残っているのも、ウヒヒである。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません