シャトルシェフでつくる和風スペアリブ

421ビュー

骨付き豚バラ肉と大根で「和風スペアリブ」つくります。

参考レシピはこちら

お肉の量を減らして、代わりに厚揚げを入れたコスパ重視バージョンです😙

材料

骨付き豚バラ肉、大根、厚揚げ、生姜、唐辛子、干し椎茸、厚削り節、醤油、砂糖、みりん

大根は皮をむいて厚さ2cmくらいの半月に切ります。生姜は拍子切りに、厚揚げは熱湯をかけて余分な油を落としてから適当な大きさに切り分けます。

干し椎茸はひたひたの水に浸して1時間以上おいてから、石づきを切り落とし、軸は刻んでおきます。

中華鍋にサラダ油を熱して豚肉を炒めます。焼き色がついたら取り出しておきます。

同じ鍋に大根を入れ、油がまわるまで軽く炒めます。

厚削り節を10分ほど煮出してとったダシをシャトルシェフの調理鍋に入れ、炒めた豚肉と大根を加えて火をつけます。

干し椎茸と戻し汁、厚揚げ、生姜、唐辛子を加えます。

沸騰してきてアクが出てきたら取り除き、砂糖大さじ3を加え、5分煮たら火を止めます。

保温容器に入れて15分間保温します。

調理鍋を取り出して、醤油大さじ4、みりん大さじ1を加えたらふたをして弱火で5分加熱します。

再び保温容器に入れ、今度は40分ほど保温します。

最後にもう一度火にかけて、少し煮詰めたらできあがりです。

シャトルシェフでつくる和風スペアリブ

自炊飯ながら、これは間違いなく御馳走(来客に食事などをふるまって心からもてなすこと。また、そのための食べ物。by wikipedia)ですね😋

豚肉の美味しさがしっかり残るスペアリブ、やわらかいながらもちょうど良い歯ごたえがある大根、シャトルシェフ保温調理の面目躍如というところでしょうか。

それから干し椎茸の豊かな香りも印象的でした。

Cpicon シャトルシェフでつくる和風スペアリブ by movinow

 

Summary
Recipe Name
シャトルシェフでつくる和風スペアリブ
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

421ビュー

gohan

Posted by movinow