甲武トンネル到着

【ANCHOR RL8】相模湖から甲武トンネル

週末ロングライド、今日は尾根幹から相模湖をまわり、甲武トンネルの峠を越えてあきる野、武蔵五日市というコースを走った。

甲武トンネルに通じる峠道は、交通量のほとんどない、静かな道だった。天気はあいにくの曇り空で、木立に囲まれた峠道は薄暗く、聞こえるのは、どこか浮き世離れしたヒグラシの鳴き声だけだ。日射しがない分気温が下がったが、峠を越えるのに尋常でない大汗をかくのはいつもと同じだった。

相模湖から甲武トンネル1

先週走った尾根幹経由の道順でまず相模湖を目指す。先週同じ道を走り、かつGPSのナビ付きにもかかわらず、橋本を過ぎたあたりでしばし迷走する。つねに自分が向かうべき方角を念頭に置いてペダルを漕がないと方向音痴は危ないのだ。

相模湖畔に到着が13時、曇天

土曜日でも交通量の多い国道20号を離れ、甲武トンネルへ向かう道に入る。

峠へ向かう道もはじめは人家がある緩やかな登りが続く

道は徐々に斜度が上がり 一部10%を越えて、丸形の滑り止めの溝がある箇所があった。

クルマの往来はほとんどない道をたんたんと登る

登り一辺倒というわけではなく、下っての登りかえしもある。景色はあまり望めなかった。

クルマはほとんど通らない細い峠道を、何台かの大型ダンプが上がってきた。秋川沿いに採石場があるのだ。あそこに向かうのだろうか。

登りながらの自分撮り
必殺・登りながらの自分撮り

自転車で越える峠としては、そんなにキツくないと聞いていたのだが、大汗が吹き出る。汗が眼に入って染みるのでサングラスをあげて拭いながら漕ぐ。立ち漕ぎを織り交ぜて、回すより踏むペダリングで我慢する。

甲武トンネル到着

15時前に甲武トンネル到着。

登りのトンネルほどイヤなものはないが、幸い、こちらから走るとトンネルの中は下っていた。南秋川に合流して武蔵五日市まで長いダウンヒルとなる。

ダウンヒルの醍醐味は、スピードでもスリルでもなく、登りでめいっぱい上げた心拍が発した熱と汗を、切り裂く風で強烈に冷やしていく爽快感だと思った。少なくとも私の場合は、スリルより爽快感と登りからの開放感の方が強烈だった。

その後は昭島の実家に立ち寄る予定だったが、時間が遅かったのでそのまま多摩サイを走って帰ってきた。実家での補給がなかったので、ジャージに入れておいたゼリーとジェルの携行食、そして自販機のジュースでどうにか走りきった。

あーお腹が空いた。

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 039

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 106

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 038

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 098

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...
Thumbnail of new posts 128

: 野菜

鶏肉と春菊のスパイスカレー

今回はこちらの動画のレシピを参考にして、スパイスカレーをつくります。 この季節に ...

このブログへのアクセスについて

• 251今日の閲覧数:
  • 179今日の訪問者数:
  • 276昨日の閲覧数:
  • 206昨日の訪問者数:
  • 7209今月の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

2,133ビュー

Bicycleanchor

Posted by movinow