鶏胸肉とトマト、クミンとバジルのエスニック・パスタ
ベランダのバジルを使ってパスタを作ろうと思った。
鶏胸肉とミニトマトといういつもの食材だけではちょっとさびしい気がしたので、試しにクミンパウダーを入れてみるた。クミンはカレーの香りの特徴となるスパイスで、少量パスタに入れると、バジルの清涼な香りと相まって、エスニックでなかなか美味しいパスタができた。
鶏胸肉半分、ミニトマト、バジル、クミンパウダー小さじ1、ニンニク、唐辛子、パスタ 160g
鶏胸肉はそぎ切りに、ミニトマトは半分に切る。
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を熱し、鶏胸肉を炒める。鶏胸肉の色が変わったらミニトマトを加える。
トマトは煮込む必要はなく、パスタの茹で汁、クミンパウダー、塩と胡椒を少々でソースの完成。茹で上がったパスタを合わせる。
火を止めたらバジルを加え、大きく混ぜたら出来上がり。
確かに言われてみればカレーに通じる香りではあるが、口にして連想されるのは幼い頃から食べ慣れたカレーという料理ではなく、もっと不確かで形容しがたいが底知れぬ奥行きをもった何かだった。小さじ1のクミンパウダーで、一気に多層的でエスニックな奥行きが出てくるのはすごいと思う。
これは他にもいろいろ試してみたくなる。
クミンとバジルのエスニック・パスタ by movinow
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません