フライパンすき焼き

フライパンすき焼き

年末は久しぶりに Anchor で多摩サイを走って実家に帰ってきました。去年は Zwift ばかりでしたが、冬晴れの日射しを浴びて、冷たい風を呼吸しながら脚を回す実走はなかなか新鮮な楽しみでした。

口元を覆うためにスポーツマスクやネックウォーマーなどを試しましたが、けっきょく普通の使い切りマスクが一番息苦しく感じませんでした。

それにしてもマスクをして走るランナーはすごいですね。昔、私が通勤ランナーだった頃、朝によくすれ違うマスクをしたランナーがいました。私よりだいぶ若く、バネのきいた脚運びで私の 1.5倍くらいのスピードで駆け抜けていきます。あれはトレーニング目的のマスクだったのでしょう。

さて、2021年の初投稿はフライパンで作るすき焼きです。

材料

牛肉、春菊、白菜、椎茸、焼き豆腐、バター、醤油、みりん、酒、砂糖、水、卵

牛肉、春菊、白菜、椎茸、焼き豆腐、バター材料を切り分ける

割り下として、醤油80ml、みりん100ml、酒50ml、水80ml、砂糖大さじ2を合わせておきます。

食材はそれぞれ食べやすい大きさに切り分けます。

フライパンにバターを溶かし、長ねぎを炒める牛肉を加える

フライパンにバターを溶かし、長ねぎと牛肉を炒めます。

野菜と焼き豆腐、割り下を入れる15分ほど煮る

牛肉の色が変わったら残りの野菜と焼き豆腐、割り下を加え、ふたをして弱火で15分ほど煮たらできあがりです。溶き卵をくぐらせていただきます。

フライパンすき焼き
フライパンすき焼き

フライパンすき焼き1

フライパンすき焼き2

それでは、今年もよろしくお願いします。

 

Summary
recipe image
Recipe Name
フライパンすき焼き
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

関連コンテンツ

716ビュー

gohan

Posted by movinow