菜の花の焦がしバター明太子パスタ
菜の花の焦がしバター明太子パスタ

菜の花の焦がしバター明太子パスタ

冬になったばかりだというのに、早々と菜の花が売っていたので買ってきました。パッケージには香川県産とあります。

こちらを明太子と一緒にパスタにしてみます。

今日の参考レシピは、こちらです。

オリーブオイルではなくバターを使います。

わずかに焦がしたバターの香りとコクがたらこにぴったり。からし明太子でも、もちろんおいしいです。

とのことです。

材料

菜の花、明太子、バター、パルミジャーノ・レッジャーノ(20g)、バター(50g・参考レシピは無塩ですが、なかったので有塩を少なめに)・パスタ(160g)

菜の花、明太子、バター、パルミジャーノ・レッジャーノ、バター、パスタチーズはすりおろす

明太子
薄皮を切り開く
パルミジャーノ
すりおろす
菜の花
一口大に切り分ける

フラパンにバターを入れて火をつける少し焦げてきたらパスタの茹で汁を加える

フライパンにバターを入れてから火をつけます。中火で加熱し、フライパンの縁が少し焦げてきたら火を弱めて、パスタの茹で汁を大さじ2加えます。

パスタの茹で上がり2分前に菜の花を加える湯切りしたパスタと菜の花をフライパンに合わせる

パスタの茹で上がり2分前に菜の花を加えて一緒に茹で、湯切りしたら焦がしバターのフライパンに合わせます。

明太子とチーズを合わせるよく混ぜたらできあがり

薄皮を取り除いた明太子とチーズも加え、よく混ぜたらできあがりです。

菜の花の焦がしバター明太子パスタ
菜の花の焦がしバター明太子パスタ

菜の花の焦がしバター明太子パスタ1

菜の花の焦がしバター明太子パスタ2

たっぷりのバターとチーズで、いつものオリーブオイルとはひと味違った、なかなか濃厚な明太子ソースになりました。

菜の花は、私が好きな野草っぽい野菜のひとつです。今期もたくさんいただきましょう。

 

Summary
recipe image
Recipe Name
菜の花の焦がしバター明太子パスタ
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

Multiplex 広告

671ビュー

パスタgohan

Posted by movinow