豚バラとキャベツの卵焼き:休日の朝食
仕事がある平日はあんなに眠いのに、休日は目覚ましが鳴らずとも、いつもより早く目が覚めてしまう。まだ確かに眠いのだが、妙に目がさえて眠れない。
かたやケインは、私を起こして早く朝飯にありつこうと、隣の部屋との間を全力疾走で往復を繰り返す。私が寝ている布団を飛び越えていくのだが、ときおり、わざとか勢いを付けて踏んづけていく。まぁ、これは毎朝のことだが。
よし、起きるぞ。ケインにカリカリ・フードを与えて、普段は作らない朝食を作った。
豚バラ肉、キャベツ、卵、冷凍あさり、茹で小松菜、ブリ大根の残り(煮こごり)
豚バラ肉は薄切りにして塩、胡椒。キャベツは千切りにする
豚バラ肉を焼いたら、同じフライパンでキャベツも炒め、卵焼きの具とする。
卵2個を焼いたら火を止める。具を盛って卵焼きでくるんで、皿に裏返す。ウスターソースをかけてみた。
卵焼きの他に、アサリとワカメの味噌汁、茹でた小松菜に醤油をかけたやつ、ブリ大根の煮こごり
ソースをかけたことによって、食べたことはないが、関西のとん平焼きというものに近くなったのかも。ご飯にもあうおかずだった。
前回作ったブリ大根の残りが鍋ごと冷蔵庫に眠っていた。
大根とブリの骨ぐらいしか残っていなかったが、冷たい煮こごりを温かいご飯にかければ…
多くは語るまい。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません