春菊とニンジンとハムのパスタ【お手軽・手堅く】
私がいつも利用しているスーパーの閉店時間が、今年から21時になるという告知の張り紙を見たのは、二週間くらい前のことだったか。まさに勤め人である自炊マンの生命線をおびやかす一大事である。駅前に23時くらいまでやっているスーパーがあるのだが、通勤ランのコースを外れるて遠すぎる。しかし、いざとなれば遠回りしても利用するしかあるまい。
という前に、21時の閉店に間に合うように退社するための算段を付けるのが、努力すべき方向なのだろう。
とりあえず今日は間に合ったので食品売り場で買い物。正月用の食材の残りという感じで、半額の値札も魅力的に見えない。4,000円のタラバガニとか、1,500円の刺身盛り合わせが半額になっていても、おいそれとは買う気にならない。つまらないので、春菊と鳥のレバーだけを買った。イヴの悪夢を払拭すべく、春菊でパスタ・リベンジとする。
実家の母が持って行けとうるさかったので貰ってきたハムがひとかたまり。温めた方が美味そうだったのでパスタに入れてみる。
にんにくと唐辛子のオイルで、ハムとニンジンをじっくり炒める。パスタの茹であがりに合わせて、火を強めて春菊の茎と葉を炒める。プラス胡椒。
パスタのゆで汁を加えて混ぜれば完成。迷うところはどこにもない。時間もかからない。もちろん美味しい。
今日のパスタは 160g。一般的には 1.5人前くらいかもしれないが、私はパスタを袋から出しながら不安になっていた。こんなにちょっとで大丈夫かと。昔から、パスタとカレーはお腹いっぱい、というのがモットーである。
しかしながら、二ヶ月後にマラソンレースをひかえたこの時期、走る意外にも努力をしていいのではと思うようになった次第である。そう、220g パスタのカロリー以上を消費するだけ走れば、別に問題はないのだけれどね。脚がもたないからね。きっと。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません