カレーピラフ・オムレツ添え、菜の花のコンソメ汁、ルッコラとアスパラのサラダ
昨日炊いた冷やご飯を、野菜のみじん切りと一緒にカレー粉で炒めてピラフとした。
コンソメキューブを使って簡単に菜の花のスープに。
そしてルッコラとアスパラガスをマヨネーズで和えてグリーンサラダを作った。
タマネギ半分、ニンジン、マッシュルーム、セロリをみじん切りにする。アスパラガスは茹でる。
昨日の根菜汁が少し残っていたので水を足してコンソメキューブと胡椒で新たに味付け。二等分にした菜の花を加えて少し煮ればスープ汁の完成。
フライパンにオリーブオイルでタマネギ、ニンジン、マッシュルームを順番に炒める。
セロリのみじん切りを入れたら、カレー粉大さじ2くらい、塩、胡椒を加える。
固まった冷やご飯をしゃもじで崩しながら炒めていく。いつものチャーハンと違うのは、油分がほとんどないことだ。チャーハンはラードがご飯粒を包むことによって、高い温度になり、短い時間で炒めることができる。今日は中火でじっくり炒める感じとなった。しゃもじで冷やご飯をほぐすのも手間だった。中華鍋と鉄のお玉の破壊力が欲しかった。
ピラフを皿に盛った後、フライパンを洗って、卵一個でオムレツを作って添える。
カレー粉を多めに入れたのでスパイシーな仕上がりとなった。正確にはカレー・チャーハンなのだろうが、今度は肉と油をプラスして挑戦しようと思った。
コンソメ汁は食べる直前に煮返したら、菜の花がトロトロになってしまった。しかし、これがまた美味かったのである。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません