葉にんにくと三つ葉の醤油ラーメン
スーパーの食品売り場で、ときおり見慣れない野菜を目にすることがある。お腹を空かせて帰ってくる家族のために献立を考える主婦層には、未知なるものへのチャレンジはあまり歓迎されないのだろう。私が立ち寄る時間帯では、見切り品扱いで 98円とかになっていることが多い。手にとって、何となくでも調理方法が思い付くようであれば、買い物かごに入れてみる。
今日見つけたのが「葉にんにく」だ。にんにくの芽なら普通に見かけるし、調理することもある。しかし、これは初めて見た。にんにくというより、見た目は長ネギにちかい。炒めると美味そうである。今日はラーメンの具としてみた。
斜めに切って、油を引いた中華鍋に放り込み、強火で炒める。
少し焦げ目が付くくらいで水 300ml、ラーメンに付いてきた醤油スープを入れて沸騰させる。
湯切りした麺を丼に、スープを注いで、三つ葉と長ネギを散らす。胡椒をミルでガリガリ。シンプルなラーメンの完成。
菜の花はいつも通り、茹でてから醤油がけ。
マイルドなにんにく風味と、油で炒めたコクが、シンプルな醤油ラーメンを引き立てる。根に近い白い部分は風味が強く、にんにくの芽を思わせる味わいであった。
今日の夕食は作るのも、食べるのも、皿洗いもあっという間に終わった。それも悪くない。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません