舞茸と長ネギ入りかつ丼【筋肉痛がありえんほど terrible】
東京マラソンから一夜明けて、あり得ないくらいひどい筋肉痛に見舞われている。
大腿部が特にすごい。膝を曲げる動作ひとつに、大変難儀するありさまである。歩行はぎこちなく、階段を昇るのはまだしも、降りるのは至難の業だ。手すりにつかまりながら、痛みに耐えながら、片足ずつ慎重に体重移動が必要なのだ。
この階段を下りる辛さは、二十年以上前の学生の時分以来である。
会社へは自転車で行った。帰りは筋肉痛が増したようで、普段はまるで意識しないような坂道を漕ぎ上がるのもきつくなっていた。
今の時点では、ストレッチするのもはばかれるが、まぁ、怪我ではないのだし(ないのか?)、一週間もすれば元に戻るはずだ。
たぶん口に入れるのも、消化の良い食事が良いのだろうが、今日は食べたい気分を尊重して、かつ丼とした。
材料は簡単である。惣菜のかつ、舞茸、長ネギ、卵ふたつ、残りご飯、そして麺つゆ。
麺つゆを入れて、ふたをしてぐつぐつ。
いい感じに煮れたら、卵二つを軽くといて流しいれる。で、レンジで温めた丼飯にのせて完成。簡単。
卵とじをフライパンで作ると、ご飯に載せる時に崩れてしまうのは仕方ない。麺つゆがしみた豚ヒレ肉のかつがとても柔らかい。舞茸と長ネギも違和感全くなし。マラソンで使い切ったエネルギーを補給するといった感じで、かっこんだ。あっという間に、ごちそうさまでした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません