菜の花とムール貝のパスタ【満腹必至】
今日は幸いにも、帰りにいつものスーパーに立ち寄ることができた。週末の閉店間際で、半額以下に値引きされているものをいくつか入手した。
鮮魚コーナーでは、ボイルド・ムール貝むき身が1パック 148円で売られていた。食べたことはないが、見た目からして不味くなりそうにないのと、量がたっぷり入っていたので即決でお買い上げとなる。
他には緑のつぼみが固くしまって、いかにも美味そうな菜の花を買い求めた。そのひと束すべてとムール貝を使ってペペロンチーノとした。
いつものようにオリーブオイルにニンニクと唐辛子の香りを出したら、ボイルド・ムール貝を入れる。むき身には、どうやらバジルっぽい香辛料がまぶされているようだ。次いで、パスタと一緒に軽く茹でた菜の花を入れて炒める。
茹で上がったパスタをソースにからめれば、一人前には思えないボリュームが現出したが、まぁ、ありがちなことなので驚くこともなく、というか狙いどおりでした。
さあ、食べよう!いただきます。
菜の花が苦いって? ああ、そういえば確かに…。いつもうまいうまいとパクパク食べていて、菜の花の味の中から「苦み」という要素を抜き出すのが不自然なのであった。
ムール貝は普通に美味かった。機会があれば、殻付きの生を調理してみたい。
味、量ともに満々足な週末の夕食でした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません