鶏唐揚げ柚胡椒風味、梅シソミョウガの混ぜご飯
出勤の通勤ランは厳しかったが、帰りは思いがけず涼しい風が吹いていた。
帰りに立ち寄ったスーパーでスルメイカを狙うも、値段高め、活きもイマイチそうだったので見送る。代わりに半額の鶏もも肉を買ってきた。久しぶりの鶏唐揚げに、最近マイブームの柚胡椒を入れてみた。
唐揚げに合わせるのは、シソ、ミョウガ、梅肉のさっぱり混ぜご飯である。
材料
鶏もも肉、シシトウ、シソ、ミョウガ、梅干し、トマト、キャベツ、柚胡椒、すりおろしニンニク、醤油
鶏肉に、柚胡椒小さじ1、すりおろしニンニク小さじ1、醤油小さじ1/2 を揉み込んで、20分置く。
片栗粉を薄くまぶして、180度の油で揚げる。
シシトウは素揚げ30秒とする。指で押しつぶして裂け目を入れるが、爆裂注意。なかなか恐ろしい。
炊きたてのご飯に、千切りにしたシソとミョウガ、包丁でたたいた梅肉を混ぜる。
梅干しの適度な塩気と酸味が、ミョウガとシソの香りを引き立てる混ぜご飯。
唐揚げはもちろん美味い。ただ柚胡椒の風味が少し弱かった。すりおろしニンニクは不要だったかも。片栗粉だけで揚げて、食べる時に柚胡椒をつけるのもありだと思う。
お約束の丼変化。うーん、いいのではないかい。
今日も美味しくて何より。ごちそうさまでした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません