グリーンカレーペーストで焼きそば(バジル、インゲン、塩豚入り)
残業が長引き、通勤ランで家にたどり着いてシャワーを浴びれば、すでに日付が替わる30分前だった。
冷蔵庫をのぞくと焼きそばが一食分残っていた。手早く調理するにはちょうど良い。
他にインゲンが一袋、トマト、週末に仕込んだ塩豚があった。
ふと思い付いて、残っていたグリーンカレーペーストを焼きそばの味付けに使ってみた。ベランダからバジルを一枝切り取ってきて使う。
これが大当たりとなった。
バジル、インゲン、塩豚、焼きそば麺、グリーンカレーペースト、ナンプラー、トマト
グリーンカレーペースト小さじ1とナンプラー小さじ1を少量の水でのばしておく。
塩豚をじっくり炒めて脂が出てきたらインゲンを入れる。
レンジで 30秒加熱して、ほぐしやすくした焼きそば麺を加える。麺がほぐれたらグリーンカレーペーストの合わせ調味料を回し入れ、炒め合わせていく。
バジルの葉を入れて、全体を一混ぜしたら出来上がり。
麺を口に入れると、それほど辛いわけではない。咀嚼していくうちに徐々に広がる、グリーンカレーペーストが作り出す、奥行きのある複雑な辛みとスパイスの香りが絶妙だ。
フレッシュバジルと一緒に食べる焼き塩豚の美味しさも、今日の新たな発見のひとつだ。
ゴーヤの酢醤油漬けは、酢が強い方がサッパリとして美味しいと思う。
遅い時間から手早く作った夕食だが、良い食事だった。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません