鱈と根菜のオイスターソース中華煮
会社からの帰り、スーパーに立ち寄ると、鱈の大きな切り身が半額で 149円だったので、予定外だが買ってきた。
フライにしてタルタルソースなんか美味そうだが、今日は根菜煮の残りがあったので、一緒にオイスターソースで煮てみた。ニンニク、生姜、唐辛子も入れて中華風とした。
鱈、ニンニク、生姜、唐辛子、オイスターソース、鶏ガラスープの素、茹で小松菜、白菜漬け
鱈は塩を振って5分おき、出た水分を拭き取ってから、一口大に切って片栗粉をまぶす。
オイスターソース大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、お湯 50mlを合わせておく。
油に唐辛子、生姜、唐辛子の香りが出たら鱈を炒める。身が柔らかいので、菜箸で丁寧にひっくり返しながら焼いたつもりだが。
隣の圧力鍋から根菜煮をお玉ですくって合わせる。合わせ調味料を入れて少し煮込む。彩りとして茹でた小松菜を加えて、ひと混ぜして出来上がり。
淡泊な鱈だが、オイスターソースを使った中華風ソースで、しっかり目の味が付いた。柔らかいため、だいぶ身崩れてしまったのがちょっと残念だった。
根菜のオイスターソース煮も悪くなかった。
残り物を同じように食べるのではなく、別の料理の素材として使えば、趣向も変わるし、時間と手間が省けて、いいことずくめであった。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません