炊飯器鶏とチンゲンサイの豚骨醤油ラーメン

師走の休日・寝起きは朝ラー

師走のこの時期、一年で一番忙しいのが当たり前だと思ってきたが、今年は少し様子が違うようだ。

それが個人的な事情なのか、社会の情勢を反映したものなのか、たぶんどちらも関係しているのだろうけど、とにかく例年になく「慌ただしくもない」年末を迎えようとしている。

休日の朝、いつもより少しだけ寝坊をして、朝風呂に入り、今日はいい天気だとベランダから外を眺め、(通勤ランを休止しているので)たまった洗濯物をして、ネットにつなげてぶらぶらしていると、お腹が空いてくる。

ケインには専用の小さなホットカーペットをあてがっているが、私の暖房器具といったらPCの排熱くらいである。この部屋はエアコンなどというものとは無縁なのだ。部屋にいる時はたっぷりと羽毛の詰まったダウンジャケットを着込んでいる。はっきりいって、外出する時よりも厚着である。

けりぐるみと添い寝ホットカーペット命

そんな状況だと、お腹が空いて頭に思い浮かぶのは温かい汁物しかない。

炊飯器で調理した鶏胸肉と青梗菜を具にして、豚骨醤油のラーメンを作った。

醤油豚骨ラーメン、炊飯器鶏、チンゲンサイ、長ネギチンゲンサイを茹でて、添付のスープを溶かす

材料

豚骨醤油ラーメン、炊飯器鶏、チンゲンサイ 1/2株、長ネギ、

チンゲンサイは小さく切って茹でる。ラーメン添付のスープを溶いて、茹で上がった麺にかけ、長ネギと胡椒で出来上がり。

炊飯器鶏とチンゲンサイの豚骨醤油ラーメン麺は細め

しっとり柔らか、ヘルシー、エコノミー、炊飯器鶏唯一の失敗は、チンゲンサイを小さく切ってしまったこと

いやー、寒さを感じながら食べるラーメンは格別であるなぁ。

唯一残念だったのは、チンゲンサイを小さく切ってしまったことだ。スープに沈んでしまい、味噌ラーメンのコーンと同じように、最後にさらうことになってしまった。チンゲンサイはすぐに火が通るのだから、そのまま茹でたほうが良かったのである。

新着記事

Thumbnail of new posts 096

: ご飯・丼

明太子とカニカマのチャーハン

明太子とカニカマを使ったチャーハンをつくりました。 材料 明太子30gカニカマ4 ...
Thumbnail of new posts 168

: 麺類

自炊カレー続編①・蕎麦転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の残りを、お蕎麦にアレンジしてみまし ...
Thumbnail of new posts 115

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 028

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 036

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...

統計情報

  • 89
  • 70
  • 392
  • 321

3,002ビュー

猫あるいはケイン, 麺類gohan

Posted by movinow