豚キムチ丼・回想
豚キムチは、私が自炊初心者だった頃には、良く作る定番だった。
そのことを、久しぶりに思い出した。ここ数年、まるで作っていないのが意外だったと思えるほど、忘れていたメニューだ。
キムチと豚肉を炒め合わせるだけのお手軽メニューだが、冷蔵庫にあった長ネギと舞茸を一緒に入れ、オイスターソースとコチュジャンを味付けにプラスしてみた。豚肉は安売りをしていた豚もも肉のかたまりを薄切りにしたのだが、豚バラ肉の方が良かったようだ。それからキムチの炒め方が足りないからか、キムチっぽさが残りすぎてしまった。
なにより久しぶりに作ってみて、美味しい豚キムチの味が思い出せないでいるのが残念だった。
豚もも肉、キムチ、舞茸、長ネギ、卵、ニンニク、オイスターソース大さじ1、コチュジャン小さじ1
ごま油で薄切りにした豚もも肉を炒め、焼けたら火を弱めてニンニクのみじん切りを入れる。ニンニクの香りが出たら舞茸と長ネギも入れる。
キムチを入れ、オイスターソース、コチュジャン、少々の水を入れて炒め合わせたら出来上がり。丼飯にかけ、温泉卵(加熱しすぎだった)をのせる。
アッサリした豚もも肉ではキムチの濃い味に負けてしまう。脂身のあるバラ肉が最適だろう。
オイスターソースを使った味付けも、少し濃かった。ご飯と炒め合わせてチャーハンにしたら美味しそうな味だった。
今度はチゲ鍋も作り直さないと。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません