大阪出張・ラーメンとたこ焼きの夜
今日は会社を定時に退社して新幹線に乗った。
明日は大阪へ出張だ。向こうの始業時刻に間に合うには、だいぶ早出をする必要があるので、今晩のうちに移動して大阪で一泊することになった。
新大阪まで2時間半、在来線に乗り換えてホテルがある駅前でラーメン屋に入った。
おばあちゃん二人が切り盛りしている、ローカル色豊かなお店だった。
醤油ラーメン 500円を注文する。
とてもあっさりとした正調醤油ラーメンだ。出汁やうま味たっぷりの昨今のラーメン界で、ここまでシンプルなラーメンはなかなか味わえない。家で食べたとしたら、量としても、味としても物足りなく感じただろうが、お店のたたずまいや雰囲気込みで、十分満足できるものだった。装飾は古びているが侘しさはない。カウンターだけの店内ではおじさんが焼酎を飲み、近所のお母さんがおでんの持ち帰りを注文している。
厨房では一人のおばあちゃんが調理をしている。もう一人のおばあちゃんは、店頭でたこ焼きを焼いているのだった。これが、東京の感覚で行くと、大変安い。6個で 250円、12個で 450円だ。ひっきりなしに往来の客から注文が入っている。
たこ焼き12個を持ち帰りにして、ホテルでシャワーを浴びた後に食する。
時間がたってしぼんでしまったのは残念だが、中身は熱々とろとろだった。難なく完食。胃にももたれず、おいしかった。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません