下に見えるのは登ってきた道なのだろうか

【ANCHOR RL8】見晴らしの松姫峠(標高1240m)を行く・228km

昨日はお盆休みの締めくくりとして、山梨県の大月から小菅村を結ぶ松姫峠を走ってきた。小菅村は奥多摩湖の先に位置して、この前走った甲武トンネルから武蔵五日市へのコースを大幅に拡大したような形になる。全行程220kmを越え、なかなか走り甲斐のあるコースだった。

天気は最高、山深い峠道をゆっくり登っていくと、青空の下に広がる素晴らしい見晴らしがあった。峠は標高1000mを越えている。峠付近にあった電光掲示板には気温27度とあったが、登るときにかいた汗が冷たく感じられて気持ちよかった。

松姫峠20130817_1

出発は7時前、いつももっと早く出たいと思うのだが、なんやかやでこの時間になってしまう。

今日は右手のグローブが行方不明になった。先週、山中湖から帰って洗濯をしたはずなのだが、 洗濯機から出てきたのは左手だけだった。玄関を入る以前にグローブを外した記憶はないので、この家のどこかにあるはずなのだが、とても不思議だ。

というわけでこの日は素手でハンドルを握った。グローブがなくても手のひらが痛くなるなんてことはなかったが、汗で濡れたブラケットが滑りやすく、やはりグローブは必須であることが分かった。

天気は上々、長い行程を考えてセーブして走る
天気は上々、長い行程を考えてセーブして走り始める

多摩サイを走って多摩川原橋のたもとを左折して尾根幹を進む。先週と同じ道順だ。

相模湖のところで国道20号に入る。

国道20号を大月を目指してひたすら進む

ときどき大型トラックが追い越していく国道20号は登りもあるが疲れるほどのことはない。

天気が良くていよいよ暑くなってきた。せっかく来たのだから、これでなくてはと歓迎気分でペダルを漕ぐ。

神奈川県から山梨県へ突入する

今日は先週の教訓を活かして、ツール缶の中身をサドルバックに移して、ボトルは2本体勢にした。500ml と 750ml 、これだけあるとだいぶ安心だ。

道は中央本線の線路沿いに進む
道は中央本線の線路沿いに進む、いつの間にか山が近づいてきた

大月の手前で国道20号に別れを告げ、139号線に入る。

いよいよ松姫峠への入り口にたどり着いた。ここで今日、最初のコンビニ補給をとる。

本日1回目のコンビニ補給

ミネラルウォーター 1.5L、あんパン、ガリガリ君。

サイクリング中に食べるガリガリ君の美味しさに中毒気味である。この日は帰りにもう1本食べた。こういう暑い日のロングライドの後半は、ガリガリ君とコーラを楽しみに走っているようなものだ。

ここまでですでに 90km以上を走っている。いつも走っている昭島往復と同じくらいの距離だ。ここから標高をおよそ 900m上げて峠を越える。

時刻は11時。アイス食った。あんパン食った。ボトルに水を詰めて、さあ出発だ。

139号線、最初の方は集落の中を進んで行く

勾配はゆっくりとした登りが続く

猿橋という「国の名勝」があるらしいが、今日はとにかく峠だ

道は徐々に、確実に登っていく

うーん、いい天気だ、いい日射しだ、いい緑だ、いい汗だ

やがて小さなダムのほとりに出た。深城ダムというらしい。とても美しい場所だった。

深城ダム、静かな景勝地だった

じっくりと散策したいたたずまいだが今日は峠越えだ、写真を撮って再びペダルを踏む

深城トンネル、この後いくつかのトンネルを通って、いよいよ峠道が本番だ

道は狭くなり、勾配はきつくなる

ギアを落として、じっくり登っていく

曲がり角の向こうには青い空が、まだ先は長い

ただひたすらペダルを漕ぎ、やがて展望が開ける

ペダルを踏んだ分だけ自転車は進む、いつの間にかこんな所まで

それから何回かの曲がり角を踏み登り、再び見晴らしが開ける

下に見えるのは登ってきた道なのだろうか

1本目のボトルはだいぶ前に空になっている。

脚は重く、心拍数は高いままだが、風が冷たく感じられるのが救いだ。

ときおりクルマとバイクが行き来するが、ほとんどの時間はひとりでペダルを回していく。この状況は悪くない。

周りが開けてきた、走りながらGPSを確認する、もう一踏ん張りだ

まだ峠を越えていないが、次は紅葉の季節に来ようと考えていた。

きっときれいだろうな。晩秋の澄んだ冷たい空気の中で登ったら、それはそれで気持ちいいだろうなと。

そして峠に到着した。

峠のてっぺんが大月市と小菅村の境なのだ

すぐ横に碑があった

峠には小さな展望スペースがあったが、写真を一枚撮ってそのまま下って行く。後はダウンヒルで奥多摩湖まで、そこから先は何度も走った道だ。下り基調で距離を踏めばいい。

このダウンヒルが気持ちよかった

大月側に比べて小菅側は道がきれいで、下るならこちらが向いている

あっという間に小菅村まで降りてしまった。

自販機で水をボトルに補給して、コーラを飲んだ。

奥多摩湖畔を快調に走る。

奥多摩湖、さあ残り 90kmくらいだ

この後、古里駅前のセブンイレブンに2度目のコンビニ補給で立ち寄る。ガリガリ君とおにぎりを食べてから、吉野街道、奥多摩街道と走り、多摩大橋で多摩サイに入った。

ここから先は毎週のように走っている道だ。しかし今日に限って予想外だったのは、二子玉川近辺で花火大会が行われたことだ。確かに朝サイクリングロード沿いに11時以降・自転車通行止めのような看板を見た記憶がある。

仕方がないので車道を走ったのだが、これがなかなかキツかった。土手の斜面に沿って走る車道に路肩はほとんどなく、しかも白線には凸凹の細工がしてあって、とてもまともに走れん。

17時過ぎには家にたどり着いた。自転車をきれいにして、シャワーを浴びた。

とても疲れたな。山中湖往復より疲れたかも。

でも如何にも峠らしい、良い道だったな。

よし、次は秋だ。

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 142

: 雑記

赤ふんどしの思い出

これを読んでいる方の中で「ふんどし」を着用した経験のある方はほとんどいないと思い ...
Thumbnail of new posts 175

鶏レバーの野菜炒め

鶏レバーの炒めものをつくります。 私は特有のレバー臭についてはまったく気になりま ...
Thumbnail of new posts 067

: パスタ

ガーリック香る濃厚トマトソース・アラビアータ

セブンイレブンでレトルトのパスタソースを買ってきました。 この日はロードバイクで ...
Thumbnail of new posts 101

: ご飯・丼

鶏胸肉とめんつゆの簡単親子丼

鶏胸肉とめんつゆで簡単な親子丼をつくりました。 材料 鶏胸肉1/2枚・140g卵 ...
Thumbnail of new posts 079

: 野菜

春の野草を添えたチキンソテー

先日味見をしたハマダイコンのつぼみが普通にイケたので、今度はもう少し多めに摘んで ...

このブログへのアクセスについて

• 18今日の閲覧数:
  • 16今日の訪問者数:
  • 328昨日の閲覧数:
  • 237昨日の訪問者数:
  • 12880今月の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

3,909ビュー

Bicycleanchor

Posted by movinow