ゴーヤの焼きそば
ベランダで見事な緑のカーテンとして茂っているゴーヤだが、濃い緑の実がいくつもぶら下がって、なかなかいい感じではないかと眺めていたら、今朝になって黄色くなり始めた実が二つも見つかった。
こうなってはゴーヤ本来の食味が台無しだ。
と思っていたが、これを書きながらネットで検索してみると、オレンジ色に熟したゴーヤも別の意味で美味しいらしい。今度試してみよっと。
とりあえず握ってやわらかくなってきている実は摘んで冷蔵庫に入れた。
今晩はゴーヤ 1.5本をたっぷり使った焼きそばを作った。
ゴーヤ、豚バラの薄切り、焼きそば、トマト
使ったのは、このごろハマっているシマダヤの「上海焼きそば」だ。細麺なので、合わせるようにゴーヤは超薄切りにしてみた。
中華鍋をよく熱して豚肉を入れ、脂が出てくるまでよく炒める。
ゴーヤをドバッと入れてよく炒め、レンジで30秒加熱した麺と少量の水を入れる。菜箸で麺をよくほぐすように炒める。
味付けは添付のソースだけだ。よく混ぜたら出来上がり。
普段はあえて大きめに切ってゴーヤ本来の苦みや青みを楽しむのだが、超薄切りゴーヤもそれなりに美味しいことが分かった。何よりとても食べやすい。苦味はほとんどなく、それほど噛みしめる必要がないのでたくさん食べられる。ゴーヤが苦手かもという人には、下茹でするよりも超薄切りがお勧めだ。
ディスカッション
コメント一覧
こんにちは。
ちょっとご無沙汰しておりました。
先日は牛すじ煮込みカレーにコメントいただきましてありがとうございます。
家庭菜園でゴーヤを栽培されてるのですか?
それは凄いですね。
わたくしは今シーズンも種を植えたのですが、枯らしてしまいましたわ。
どうも家庭菜園は苦手なタイプのようです。
その収穫した食材を使っての晩餐とは良いですね。
ゴーヤたっぷりで旨そうです。
大人な味に仕上がった焼きそばってイメージがしますよ。
ではでは。
さすらいさん、こんにちは。
もとはクーラーのない部屋の日よけのために植えたゴーヤですが、今では収穫して食べる目的で毎年ベランダのプランターに種をまいています。
バジルとシソも例年植えてますが、自炊者にとってはなかなか便利だと思います。お勧めですよ。