寒い季節にお手軽中華丼
寒い季節にお手軽中華丼

寒い季節にお手軽中華丼

寒い季節になると美味しい、どんな材料でも作れる手軽なメニューがある。

今晩は、チンゲンサイとシイタケ、ニンジン、豚肉を炒めた。ウィバーとウィスターソースで味付け、水溶き片栗粉でとろみをつける。皿に盛った炊きたてご飯にかけたら、あっという間に中華丼の出来上がりだ。

チンゲンサイ、豚肉、シイタケ、ニンジン、生姜、ウィバー材料を切る

材料

チンゲンサイ、豚肉、シイタケ、ニンジン、生姜、ウィバー、オイスターソース、ごま油、酢

切り分けたチンゲンサイは根元の固い部分と、葉の部分を分けておく。

サラダ油を熱し生姜を入れ、香りが立ったら豚肉を入れるニンジンを入れる

サラダ油を熱して生姜を入れ、香りが立ったら豚肉を入れる。豚肉の色が変わったらニンジンを加える。

シイタケを加えるチンゲンサイの根元の部分を入れる

シイタケ、チンゲンサイの根元の部分を入れる。

水、ウィバー、オイスターソース、チンゲンサイの葉の部分を入れる水溶き片栗粉でとろみをつける

水 200ml、ウィバー小さじ1、オイスターソース小さじ1を入れて少し煮たらチンゲンサイの葉の部分を入れる。ひと混ぜして火を強めたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

仕上げにごま油と酢をたらしたら出来上がり
仕上げにごま油と酢をたらしたら出来上がり
寒い季節にお手軽中華丼
寒い季節にお手軽中華丼
熱々のとろみで身体の芯から温まる
熱々のとろみで身体の芯から温まる

具材は何でもいい。ウズラの卵やイカなどを入れれば八宝菜的な豪華さが出るし、冷蔵庫に残っている野菜だけでも十分美味しく食べられる。

野菜炒めは高温の油で手早く炒めて、野菜のシャキッとした歯ごたえを残すのが肝だと思うが、炒めすぎて水っぽくなったとしても、ちょっと調味料を足して、水溶き片栗粉でまとめれば、それはそれで美味しい中華丼になる、というルーズさもいい。

ちなみに写真の量は明らかに二人前です。私はひとりで平らげてしまいましたが。

 

 

新着記事

Thumbnail of new posts 148

: 麺類

自炊カレー続編①・蕎麦転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の残りを、お蕎麦にアレンジしてみまし ...
Thumbnail of new posts 166

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 006

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 073

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 036

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...

統計情報

  • 339
  • 275
  • 446
  • 345

3,417ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow