塩豚のキャベツ蒸し
塩豚のキャベツ蒸し

塩豚のキャベツ蒸し

炒めた塩豚を使った絶品メニューに、チャーハンと並んで、焼きそばがある。

塩豚と一緒に炒めて焼きそばを作ろうと思い、キャベツを買ってあったのだが、家に帰るまでの通勤ランで気が変わった。これだけ寒いと「炒める」より「煮る」だろうと思い、レシピを検索して見つかったのが「蒸す」だった。

琺瑯鍋にキャベツ、たまねぎ、もやし、塩豚を入れ、少量の水で蒸し煮にしてみた。

塩豚、キャベツ、たまねぎ、もやしキャベツはざく切り、塩豚とたまねぎは厚めに切る

材料

塩豚、キャベツ1/4、たまねぎ、もやし、ポン酢

キャベツはざく切り、塩豚とたまねぎは厚めにスライス。

キャベツ、たまねぎ、塩豚と重ねてその上にもやし、キャベツをのせる

鍋にキャベツ、たまねぎ、塩豚、もやし、そしてまたキャベツと重ねて、水 100mlを入れ、ふたをして火をつける。

弱火で15分間かき混ぜて出来上がり

しばらくするとふたと鍋の隙間から、おいしそうなにおいの蒸気が吹きだしてくる。弱火で15分間加熱してからふたを開けると、野菜のかさがだいぶ減っているのがわかる。

ざっくりと混ぜて皿に盛ったら出来上がり。そのままでもよし、もちろんポン酢でも。

塩豚のキャベツ蒸し
塩豚のキャベツ蒸し
蒸したキャベツが甘い、いくらでも食べられる
蒸したキャベツが甘い、いくらでも食べられる
旨みの塩豚は適度に脂が抜けてさっぱりと
旨みの塩豚は適度に脂が抜けてさっぱりと

ふたを開けたときのにおいでわかったのだが、底のほうのたまねぎが焦げてしまった。しかし焦がしたたまねぎはスープやカレーのベースとなる旨みであり、食べてみると甘く香ばしい。

キャベツ 1/4玉、たまねぎ1、もやし1袋を使ったが、蒸すのであればこの倍の量があっても、胃にもたれることもなく食べることができそうだ。調理法としては鍋に近いけど、汁気が少ない分、おいしさや栄養素が凝縮されているような気がする。味付けはポン酢でさっぱり、醤油、味噌、にんにく、唐辛子、何でも合いそうだし、「蒸す」という調理法を見直そうと思う。

 

新着記事

Thumbnail of new posts 088

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 075

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 194

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 197

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 051

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 2
  • 2
  • 421
  • 346

4,973ビュー

, 野菜gohan

Posted by movinow