ゴーヤと青唐辛子のナポリタン
この拙ブログを訪れる読者の皆様、いつもありがとうございます。
ここ最近の投稿記事について、皆様は付いてこれているでしょうか^^;
一度踏み入れたら引くに引けない『ゴーヤ道』
イボイボ緑のゴーヤが尽きるまで、真夏の恵みを頂きます。
Are you ready?
ということで、今日はゴーヤのパスタです。
青唐辛子も一緒に入れて、ケチャップ味でホットなナポリタンを作りました。
【ゴーヤと青唐辛子のナポリタン】ゴーヤ、青唐辛子、ぶなしめじ、たまねぎ、ケチャップ、パスタ、塩、胡椒、トリショナルイースト
【サラダ】ミニトマト、キャベツ、ピーマン、たまねぎドレッシング
ゴーヤとたまねぎは薄切りにします。
オリーブオイルを熱して青唐辛子とたまねぎを炒めます。
たまねぎがしんなりしたら、ゴーヤ、ぶなしめじと加えていきます。
ぶなしめじに油が回ったらケチャップを入れ、パスタの茹で汁で調整します。胡椒を挽いてソースの完成です。
茹で上がったパスタをあわせ、よく混ぜたら出来上がりです。
皿に盛ってトリショナルイーストをかけました(なくても問題ありませんし、もちろんパルミジャーノレッジャーノでも)
青唐辛子は刻む前に端をかじってみて辛味を感じなかったので3本入れたのですが、出来たナポリタンはとてもホットでした(望むところですが^^)
ゴーヤは1本全部を入れたのですが、薄めにスライスしたのでピーマンほどの苦味しか感じません。
ゴーヤは加熱してもしっかりとした歯ごたえが残ります。厚めに切ると、苦味もさることながら、咀嚼するのにあごが疲れるほどです。これくらい薄切りだと量も食べやすくなりますね。
今日もゴーヤをおいしく頂きましたが、種まきからの行程を思えば、お店で売っているゴーヤとは一味違ってしかるべきなのでしょう(あくまでも私にとっての話ですが)
自分で栽培した青果を摘み取って食材とするという行為は、スーパーでお金を払って食材を手に入れるのが当たり前の生活では、ずいぶんと贅沢なことなのかもしれません。
そんなことを改めて考えながら、明日はゴーヤをどう食べようかと思いをめぐらせるのでありました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません