ひよこ豆とアボカドのスパイシー炒め
アボカドは「野菜」か「果物」か
気になって調べていたら、
アボカドはその昔「ワニナシ・鰐梨」と呼ばれていたことを知りました。ワニの鱗を思わせる見た目からでしょうが、ワニナシを口にした当時の人は、その果肉の優しい味に、さぞ驚いたことでしょう。
いきつけのスーパーでアボカドを見かけたことがないと思ったら、野菜売り場ではなく、果物の陳列棚に並んでいました。見た目は果物っぽいですが、食味は断然野菜だと思います。
いつもは生で食べるアボカドを、今日は試しに炒めてみました。
【ひよこ豆とアボカドのスパイシー炒め】アボカド、茹でたひよこ豆、ナス、パプリカ、にんにく、チリパウダー、クミンパウダー、パプリカパウダー、塩、胡椒
【その他】かぼちゃのぬか漬け
アボカドとナスはブロック状に切り分けておきます。
まずナスから炒めます。今日はココナッツオイルを使ってみました。
ナスがオイルを吸ったらひよこ豆を加えます。
アボカドとパプリカを入れて少し炒めたら、チリパウダー、クミンパウダー、パプリカパウダー、塩を各小さじ1加えます。
水大さじ4を加えて、少し煮詰めるように加熱したら火を止めます。皿に盛ったライスにかけたら出来上がりです。
炒めたアボカドはというと、今回のメニューではイマイチという感じでした。アボカドの良さを生かしきれていないというのでしょうか。生のアボカドにしょうゆをつけて食べたときのような感動がありませんね。濃くて複雑な味付けはアボカドには向いていないような気がします。
その点、ひよこ豆やナスはこの味付けによく合っていました。もう少し辛くても良かったかも、です。
あとそれから、ココナッツオイルを使ったのも正解ではありませんでしたね。ココナッツの香りは、チリのとんがった味には合いません^^; グリーンカレーはあんなにおいしいのに…
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません