牛赤身ステーキの赤タマネギソース
通勤ランを続けるために体重を落とすべく食事制限中です。
朝食:バナナ、オレンジ、青菜を入れたグリーンスムージー
昼食:サラダチキンとサラダ
朝の通勤ラン後にソイ・プロティンをとったりとらなかったり。
さすがに炭水化物が枯渇したのか、帰りの通勤ランがいつも以上にキツく感じられたので、今晩は奮発してステーキです!(スタミナ回復にステーキというのは有効?という疑問はおいておいて、メンタル的な効果を期待していきます^^;)
赤タマネギも買ってきたので、すりおろして肉を漬け込み、ソースにしてみます。
牛赤身肉、赤タマネギ、ピーマン、ニンニク、醤油、塩、胡椒
赤タマネギは2/3をすりおろし、残りは細切りにして、筋切りをした牛肉にまぶしておきます。今日は待ちきれずに30分で焼いてしまいましたが、もう少し長く漬けておいてもよいみたいです。
サラダ油にニンニクを入れ、香りが出たら取り出しておきます。そのフライパンでタマネギを取り除いた牛肉を焼いていきます。
いい感じに焼き色がついたら肉を取り出し、肉を付けていたタマネギとピーマンを入れて、それぞれ炒めていきます。タマネギが茶色くなったら醤油少々を垂らしてソースの完成です。包丁で切り分けた牛肉を皿に盛り、タマネギソースをかけてニンニクチップを散らします。ピーマンとライスを添えてできあがりです。
タマネギがお肉をやわらかくする効果は評判通りですね。これならお安い赤身肉でも、すんなり飲み込めます。お安いといってもコストパフォーマンス的には鶏胸肉には勝てないのであくまでも「御馳走」の範疇ですが、たまには牛肉もありですね。
身体には、お肉よりもライスが効いたようですが^^;
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません