セロリと鶏胸肉のオイスターソース炒め
セロリと鶏胸肉をオイスターソースで炒めました。
香りづけとしてニンニクと唐辛子を、そして彩りとしてパプリカを加えます。
鶏胸肉、セロリ、パプリカ、ニンニク、唐辛子、オイスターソース、片栗粉、日本酒
鶏胸肉はそぎ切りにして塩と胡椒をもみ込んでおきます。
サラダ油を熱してニンニクと唐辛子の香りを出したら、片栗粉をまぶした鶏胸肉を加えます。
【注意】揚げるのでない限り、まぶした片栗粉はよくはたいてから焼きましょう。今回は片栗粉を付けすぎてしまいました。
そうするとどうなるかというと、粉が油を全部吸ってしまい、油をつぎ足す必要があります。
今回の片栗粉の役割は、鶏胸肉の歯触りをやわらかくするのと、ソースにとろみを付けることです。もっと薄く付けるべきでしたね。
鶏肉に火が通ったらセロリ、パプリカを加えて炒め合わせていきます。
最後にオイスターソース大さじ2、日本酒大さじ2を回し入れ、鍋を振って全体にソースが絡んだらできあがりです。
薄くそぎ切りにした鶏胸肉はとてもやわらかく、とろみのついたソースが絡んで、パサパサした食感もまったくありません。
ソースが濃いめの味付けなので、もも肉よりもサッパリとした胸肉の方が合うでしょう。
セロリは単品でオイスターソースと炒めても、十分満足できる一品となると思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません