牛スジ丼【保温調理】
シャトルシェフを使って牛スジで丼を作ります。
牛スジを調理するといえば圧力鍋ですね。
圧力鍋を使えば短時間で牛スジをやわらかく煮ることができます。
シャトルシェフを使った保温調理では、時間はかかりますが、圧力鍋とはまた違った「トロトロ具合」で仕上がるということなので試してみます。
牛スジの下茹で
参考にしたのはこちらです。
牛スジ、長ねぎの青い部分、生姜、日本酒
まず牛スジを茹でこぼします。たっぷりの水で煮立たせて、アクが出たらザルにあけて流水で洗います。今回は2度繰り返しました。
茹でこぼした牛スジは食べやすい大きさに切り分けます。
シャトルシェフの調理鍋に牛スジ、長ねぎ、生姜、水を加えて火にかけます。
沸騰したらふたをして保温容器に入れます。
保温容器に入れて2時間後、調理鍋の温度は83℃あります。
ここで再び調理鍋を火にかけて沸騰させて、保温容器に戻して調理を続けます。
今度は4時間後にふたを開けて温度を測ってみました。まだ74℃もありますね。
これだけ時間をかければ固い牛スジもトロトロです。時間はかかりますが、ガスを使ったのは賞味15分というところでしょうか。削減コストはガス代だけではありません。完全放置で済むという利点も見逃せませんね😉
牛スジ丼
参考にしたレシピはこちら
下茹でした牛スジ、下茹で汁、タマネギ、生姜、長ねぎ、醤油、みりん、めんつゆ、砂糖、七味唐辛子
タマネギ1/2個はくし切りに、生姜は細切りにします。
鍋に下茹で汁とタマネギ、それに砂糖大さじ1を入れて火にかけ、タマネギはやわらかくなるまで煮ます。
醤油大さじ1、めんつゆ大さじ1、みりん大さじ1を加えて10分ほど煮たら火を止めます。
丼飯にかけて長ねぎを散らし、七味唐辛子をふってできあがりです。
甘いトロトロ牛スジがたまりません😋
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません