エビのあんかけ焼きそば

227ビュー

麺類

エビを使ったあんかけ焼きそばです。

材料

バナメイエビ、人参、ピーマン、長ねぎ、青菜(蕪の葉)、ニンニク、生姜、焼きそば麺、オイスターソース、醤油、胡椒、片栗粉、ごま油

エビは背わたを取り除いてから殻をむき、洗っておきます。ニンニクと生姜はみじん切りに、野菜は食べやすい大きさに細切りにしておきます。

まず焼きそば麺を揚げ焼きにします。

冷蔵庫から取り出した焼きそば麺は電子レンジで30秒ほど温めてほぐしやすくしておきます。多めのごま油を鍋に熱し、焼きそば麺を入れてほぐして丸い形に広げ、鍋を回しながら軽く焦げ目がつくまで両面を焼きます。

取り出した焼きそば麺は皿にのせ、食べやすいように包丁で4等分に切り分けておきます。

鍋にあらためてごま油を入れ、ニンニクと生姜を炒めます。

火が通りにくい人参から炒め始め、エビを加えます。

エビの色が変わったらピーマン、長ねぎ、蕪の葉を加えます。大きく混ぜながら炒め合わせ、オイスターソース小さじ2、醤油小さじ1を加え、胡椒を挽きます。

味見をしてOKであれば水溶き片栗粉を回し入れ、加熱してとろみがついたら火を止めます。皿の焼きそば麺にかけてできあがりです。

エビのあんかけ焼きそば

揚げ焼きにした焼きそば麺の香ばしさと、オイスターソースで味付けしたエビ入りあんかけがよく合います。

 

Summary
Recipe Name
エビのあんかけ焼きそば
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

関連コンテンツ

227ビュー

gohan

Posted by movinow