ブルーギルの塩焼き
ブルーギルの塩焼き

多摩川で釣れたブルーギルを塩焼きにしていただく

この日、竿を持って向かったのは葦原に囲まれたポイントです。

芦原ポイント

上流から下流まで見渡しても葦ばかりで、人の姿がまったく見えません。これは理想的な釣り場のようです。

しかし実際は、すぐ背後に河川敷で遊ぶ人々のにぎやかな声がある場所です。

狙いはいつもと同じハゼで、ボイルホタテ1個を持参しての短竿脈釣りです。

竿を出してみると、岸際でポツポツと小さいハゼがかかります。少しずつ左右に移動しながら探っていきます。

釣れたハゼ

16時からの釣行で、ときおり小雨が降る天候でしたが、夕方に少しだけ陽のさす時間帯がありました。

夕日のさす芦原

このタイミングで、葦の際に振り込んだ仕掛けに強いアタリがありました。

2.1Mの短竿を満月のようにしならせるながらも、魚はなかなか姿を見せません。ハゼとは明らかに違う強い引きで、鯉かとも考えましたが、上がってきたのはブルーギルでした。

残念ブレブレなブルーギル
残念ブレブレなブルーギル

手のひらサイズでありながら、短竿では十分な手応えがありました。

ブルーギルを釣ったのは、私が中学生の時、東京・赤坂の弁慶堀以来です。

タマゾンにブルーギルが生息しているというのは知っていましたが、ハゼ狙いのボイルホタテで釣れるとは意外です。

現在、ブルーギルは特定外来生物に指定されている魚です。

禁止事項は、以下です。

  • 飼育、保管および運搬することが禁止
  • 輸入することが禁止
  • 野外へ放つことが禁止
  • 譲渡や引き渡し、販売が禁止

「釣る」ことに関しては、以下です。

特定外来生物に指定されていても、釣りをすることはできます。禁止されることは、例えば釣った魚を持って帰って飼うこと、移動させて放流することです。したがって、釣った特定外来生物をその場で放す「キャッチ・アンド・リリース」は問題ありません。また、釣った特定外来生物をその場で締めた上で、持ち帰って食べることも問題ありません。

なお、都道府県によっては、条例により外来生物のキャッチアンドリリースを禁止している場合もありますので、ご注意ください。

出典:日本の外来種対策 外来生物法に関するQ&A

東京都では、ブルーギルのキャッチアンドリリースを禁止している条例はないようです。

なお今回釣り上げたのは東京都の岸辺ですが、神奈川県の条例ではリリースは禁止されているようです。

いただいてみようと考えましたが、そのまま家に持ち帰ることはできませんので、ナイフでエラと脊髄を断ち切り、クーラー(保冷剤&水)に入れて氷締めにします。

その後、数匹のハゼを追加して、だいぶ暗くなってきたので終了です。釣果は、ハゼ 26匹、ブルーギル 1匹でした。

釣れたブルーギルとハゼ

ハゼは下処理だけをして冷蔵庫に入れ、後日いただきます。

ブルーギルは塩でぬめり気を落とし、うろこを取る

ブルーギルは強いぬめりがあったので、塩をよくまぶして洗いました。固い棘状になっているヒレに注意して手でつかみ、うろこを取ります。

内臓を取り除くために包丁を入れると、腹ビレのところがとても固かったので、キッチンバサミで切り開きました。

調理法はシンプルな塩焼きにします。

飾り包丁を入れ、塩を振る

ヒレに化粧塩を塗りたくっていたら、小さい魚体なので全体が塩まみれになりました^^;

まぁ、臭みの有る無しが不明だったので、安全策としてきつめの塩でいただいてみましょう。

後はフィッシュロースター「けむらん亭」にお任せして、できあがりです。

ブルーギルの塩焼き
ブルーギルの塩焼き

ブルーギルの塩焼き1

味はというと、プレーンな焼き魚という感じです。どこかで食べたことのある味だな、と感じたのですが、たぶんニジマスの塩焼きだと思います。

臭みは全くありませんでしたし、美味しい白身魚だと思います。

しかし、残念ながら今回の小さなブルーギルでは、食べられる身の部分が少なすぎました。

この倍くらいの大きさがないと、わざわざ命をいただく価値は薄いように感じました。

幸いキャッチアンドリリースは許されているので、次回もしこのサイズのブルーギルが釣れた場合は、リリースしようと思います。

唐辛子入りナンプラーで漬けたキュウリと茄子

唐辛子入りナンプラーを使ったキュウリと茄子の浅漬けです。ピリ辛で、ちょうどいい感じの塩加減に仕上がりました。

 

概要
recipe image
レシピ名
ブルーギルの塩焼き
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 094

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 126

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 157

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 130

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...
Thumbnail of new posts 106

: 野菜

鶏肉と春菊のスパイスカレー

今回はこちらの動画のレシピを参考にして、スパイスカレーをつくります。 この季節に ...

このブログへのアクセスについて

  • 175今日の閲覧数:
  • 113今日の訪問者数:
  • 276昨日の閲覧数:
  • 206昨日の訪問者数:
  • 7133今月の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

3,007ビュー

釣行, 魚介fishing, gohan

Posted by movinow