イワシのトマト煮ライス
イワシのトマト煮ライス

イワシのトマト煮ライス

近所のスーパーの鮮魚売り場で、丸まるとしたイワシ6匹入りのパックが298円!で売られていたので買ってきました。

手堅く生姜煮にしょうと生姜も買ったのですが、家に帰ってから気が変わってトマト缶で煮込むこことにしました。イワシ料理としては、こちらも王道でしょう。

材料

イワシ、玉ねぎ、トマト缶、ニンニク、唐辛子、オリーブオイル、菜の花、塩、胡椒、ドライバジル

イワシ、玉ねぎ、トマト缶、ニンニク、唐辛子イワシは頭と内臓を取り除く

イワシ
うろこ、頭、内臓を取り除き、水でよく洗ってから水気を拭き取る
玉ねぎ
薄切り
ニンニク
スライス
唐辛子
輪切り

オリーブオイル、ニンニク、唐辛子玉ねぎを加える

圧力鍋にオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加えます。

トマト缶を加えるイワシを並べる

玉ねぎを軽く炒めたらトマト缶と水を100mlほど加えます。トマトを木べらで潰し、塩小さじ1/2とドライバジルを加えてからイワシを並べ、圧力鍋のフタをします。

15分加圧する自然冷却後にふたを開ける

強火にして圧力鍋のピンが上がったら弱火にし、15分間加圧したら火を止めます。ピンが下がるまで待ってふたを開けます。

そのままお皿に盛ろうと考えていたのですが、ここで気が変わってご飯にのせることにしました。

付け合わせに菜の花を炒めます。

菜の花をサラダ油で炒める味付けは塩と胡椒

二等分に切った菜の花をサラダ油で炒めます。少し強めに炒めた菜の花の香りがたまりません。味付けは塩と胡椒のみです。

お皿にライスを盛り、イワシのトマト煮をかけ、菜の花の炒めものを添えてできあがりです。

イワシのトマト煮ライス
イワシのトマト煮ライス

イワシのトマト煮ライス1

イワシのトマト煮ライス2

イワシのトマト煮ライス3

これはミートソースにも当てはまりますが、トマト煮をご飯にかけるという食べ方は、もっと広く普及してもいいと思える美味しさです。

残りは、もちろんパスタにしてもいただきます。

イワシと菜の花のトマトソースパスタ
イワシと菜の花のトマトソースパスタ

イワシのトマトソースパスタ1

 

Summary
recipe image
Recipe Name
イワシのトマト煮ライス
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

Multiplex 広告

411ビュー

魚介gohan

Posted by movinow