鶏もも肉の山賊焼き
鶏もも肉の山賊焼き

鶏もも肉の山賊焼き

スーパーの惣菜コーナーで「鶏の山賊焼き」なるものを見つけました。

鶏肉料理に目がない私としては、当たり前のように買い求めて食べてみたわけですが、なかなか美味しかったです。

調べてみると、「山賊焼き」というのは鶏もも肉を使ったご当地料理のようで、「焼き物」と「揚げ物」があるようです。

スーパーで買った惣菜は、揚げ物にタレがかかったものでしたが、タレなしバージョンで作ってみます。

材料

鶏もも肉、ニンニク、生姜、醤油、胡椒、片栗粉、粉唐辛子、キャベツ、揚げ油

鶏もも肉、ニンニク、生姜、醤油、胡椒、片栗粉、粉唐辛子、キャベツ鶏もも肉は厚みのある部分に切れ目を入れる

鶏もも肉
厚みのある部分に切れ目を入れる
ニンニク・生姜
すりおろす
キャベツ
千切り

鶏もも肉、醤油、すりおろしたニンニクと生姜、粉唐辛子20分ほど漬ける

鶏もも肉に醤油大さじ2、すりおろしたニンニクと生姜、粉唐辛子小さじ1/2(たまたまあったので入れてみましたが、これくらいの量ではほとんど辛みを感じませんでした)、胡椒少々をもみ込み、20分ほどおいておきます。

鶏肉に片栗粉をまぶす160度の油で揚げる

キッチンペーパーで軽く汁気を拭いた鶏肉に片栗粉をまぶし、160度の油で揚げていきます。

ひっくり返しながら揚げる10分ほど揚げる

時々ひっくり返しながら、10分ほどかけてじっくり揚げます。

揚げた鶏肉の油を切る包丁で切り分ける

しばらく冷ましてから包丁で切り分け、千切りキャベツと一緒に皿に盛り付けてできあがりです。

鶏もも肉の山賊焼き
鶏もも肉の山賊焼き

鶏もも肉の山賊焼き1

鶏もも肉の山賊焼き2

つまるところ、鶏もも肉をそのまま1枚を使った唐揚げです。

鶏もも肉も唐揚げにすると、なかなかのボリュームがあります。これなら半分くらいが丁度いいかなと考えながら食べ進めますが、結局1枚全部を食べ終えて、もうちょっと食べたいと思えるから不思議です。

 

Summary
recipe image
Recipe Name
鶏もも肉の山賊焼き
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

Multiplex 広告

568ビュー

gohan

Posted by movinow