塩マグロ
塩マグロ

塩マグロ

お刺身用のマグロのサクに塩をして、短時間しめるとおいしくなるという tips を最近知りました。

塩をすることによって余分な水分や臭みが抜けて、結果旨味が増すという理屈のようです。

これはマグロに限った事ではなく、『ためしてガッテン』でも鮭は塩でしめてこそ!とやってました。

私もマグロでためしてみましょう。

材料

マグロのサク、大根、シソ、塩、わさび

(味噌汁)大根、ニンジン(おひたし)小松菜

マグロのサク、大根、シソマグロに塩をまぶす

マグロは一部を後で食べ比べるために切り分け、残りに塩をまぶします。塩は小さじ2ほど、たっぷり使いました。ラップをして冷蔵庫に入れておきます。

大根を桂剥きして(難しいです😓)細切りにしてツマにします。

大根、大根の葉、ニンジン、煮干しで味噌汁を作ります。

大根、ニンジン、煮干しで味噌汁を作る味噌を溶く

大根が透き通ってきたら味噌を溶いて火を止めます。

15分後、水分が出ている塩を流水で洗い落とし、水気を切る

15分後、冷蔵庫からマグロを取り出してみると周りにうっすらと水分が出ているのがわかります。

流水で塩を洗い落とし、キッチンペーパーで水気を取ります。

何もしていない刺身に比べて、色はくすみ、引き締まった感じです。

マグロを切り分ける

お刺身サイズに切り分け、ツマ、シソ、わさびを添えて皿に盛り付けてできあがりです。

塩マグロ
塩マグロ

塩マグロ1

塩がきいているので醤油はつけずに、わさびだけでいただきます。

ねっとりとした食感が特徴です。

普通のマグロ刺身

こちらは何もしないお刺身です。写真ではあまり変わりがわかりませんが、食べ比べてみるとだいぶ違いますね。

塩マグロを口にしたあとだと、水っぽく(みずみずしいとも言える)感じます。

私としては醤油をつけて食べる普通のお刺身マグロも大好きなので、違いはあるけど甲乙つけがたい、というところでしょうか。

そして「マグロの漬け」がおいしい理由も、塩マグロと同じ脱水作用が関係しているのだと思い当たりました。

根菜の味噌汁

何を隠そう味噌汁は根菜派です😋

 

概要
recipe image
レシピ名
塩マグロ
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間
平均評価
1.51star1stargraygraygray Based on 2 Review(s)

新着記事

Thumbnail of new posts 078

: ご飯・丼

明太子とカニカマのチャーハン

明太子とカニカマを使ったチャーハンをつくりました。 材料 明太子30gカニカマ4 ...
Thumbnail of new posts 013

: 麺類

自炊カレー続編①・蕎麦転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の残りを、お蕎麦にアレンジしてみまし ...
Thumbnail of new posts 001

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 076

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 169

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...

統計情報

  • 30
  • 26
  • 546
  • 400

12,519ビュー

魚介gohan

Posted by movinow