大粒牡蠣の卵とじ丼

牡蠣のおいしい季節もそろそろ終わろうとしています。そういえばこの冬は、牡蠣を食べなかったような気がします。これはいけません。

ということで牡蠣を買ってきました。奮発して大粒の牡蠣です。といっても当日賞味期限の値引き品で、コンビニ弁当一つよりもお安く買うことができました。シンプルに卵でとじて丼にしていただきましょう。

材料
牡蠣(大粒)5個
卵3個
玉ねぎ1/2個
三つ葉適量(20g)
めんつゆ・4倍濃縮大さじ2
水150ml
ご飯好きなだけ
2人分
今回使う食材の写真
食材を用意した写真
牡蠣
洗って水気を拭き取る
玉ねぎ
薄切り
卵
割って軽く溶きほぐしておく
三つ葉
一口大に切る
鍋につゆと玉ねぎを入れて火にかける写真

鍋にめんつゆと水、玉ねぎを入れて火にかけます。

玉ねぎを煮る写真

ふたをして3分ほど加熱します。

牡蠣を並べ入れる写真

玉ねぎがやわらかく煮えたら、牡蠣を並べ入れます。

牡蠣を煮る写真

ふたをして、牡蠣の身がぷっくらと膨らむまで4分ほど加熱しました。

溶き卵を回し入れt写真

溶き卵を回し入れます。

三つ葉を加えた写真

三つ葉も加えます。

ふたをして卵に火を通す写真

ふたをして弱火のまま、卵に火を通します。

卵がお好みの固まり具合になったら火を止め、丼ご飯にかけてできあがりです。

大粒牡蠣の卵とじ丼

なんとリッチな味わいでしょう! 牡蠣の魅力は、他の何物にも似ていない牡蠣ならではの独特の風味と味わいにあります。これだけ大粒の牡蠣だと、口に含んで噛みしめたときに押し寄せるおいしさは感動的ですらあります。一人暮らしの気ままなテキトー自炊飯でも、たまにはこんな贅沢も許されるのではないでしょうか。

Cpicon大粒牡蠣の卵とじ丼 by movinow

👨‍🍳 AI シェフのアレンジメニュー 👩‍🍳

🙂 いまや世界中で引く手あまたの超絶売れっ子 AIシェフ(ChatGPT 4) に今回の食材を使ったレシピを提案してもらいました。それではシェフ、お願いします。

👨‍🍳『牡蠣と玉ねぎの温玉うどん』を提案します。こちらのレシピは、牡蠣の風味と玉ねぎの甘みが引き立つ、美味しいうどんの一品です。

【材料】(2人分)

  • うどん:2玉
  • 生牡蠣:100g
  • 玉ねぎ:1個(中サイズ)
  • 卵:2個
  • 三つ葉:適量
  • めんつゆ:400ml(濃縮タイプを使用する場合は、指示通りに水で割ってください)
  • 水:適量(めんつゆが濃縮タイプの場合は不要)

【作り方】

  1. 玉ねぎを薄切りにし、牡蠣は洗って砂を取り除いておきます。
  2. 卵を使って温泉卵を作ります。卵を冷蔵庫から出して常温に戻し、お湯を沸騰させた鍋に入れ、火を止めて約15分放置します。その後、卵を氷水に入れて冷やします。
  3. めんつゆを鍋に入れ、火にかけます。玉ねぎを加え、煮立てたら弱火で5分ほど煮ます。
  4. 玉ねぎが柔らかくなったら、牡蠣を加え、さらに2~3分煮ます。
  5. うどんを茹で、ザルに上げて水気を切ります。お椀に盛り、4の煮汁をかけます。
  6. 温泉卵を慎重に割って、うどんの上に乗せます。
  7. 三つ葉を千切りにし、最後に上から散らして完成です。

👩‍🍳この牡蠣と玉ねぎの温玉うどんは、栄養豊富でボリュームもあり、温かくて美味しい一品です。牡蠣の旬である冬にぜひお試しください。

◀ 🎁 おまけ 🎁 ▶

先日「中華の鉄人」陳建一さんが亡くなられました。

その人なつっこい笑顔と気さくな語り口、そしてその料理スタイルで、皆に支持されて、愛されてきた料理人です。お父さんの陳建民さんは、日本に中華料理を広めた(今ある日本独自の中華料理を築きあげた)功労者です。

この父子がいなければ日本の中華料理、あるいは家庭料理は、ずいぶんと精彩を欠いたものになっていたに違いありません。

私がいつも愛用している中華鍋(今回も使いました)の取っ手です。

中華鍋の取っ手に鉄人・陳建一の文字が刻印されている写真

これは自分で購入した物ではなく、昔勤めていた会社の健保組合からもらった物です(これは景気のよかった時代の話です。前年に医療費の支払いがなかった被保険者は、カタログで選んだ商品をもらえるということがありました。揚げ物で使っている鍋も同じ時にもらった物です)

15年以上使い続けている鍋ですが、取っ手を止めるピンが少しぐらつくぐらいで、まだまだ現役です。これからも一生、大事に使っていこうと思います。

概要
recipe image
レシピ名
大粒牡蠣の卵とじ丼
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

新着記事

Thumbnail of new posts 046

: パスタ

ごぼうと舞茸とベーコンのパスタ

たっぷりのごぼうと舞茸を使ったパスタをつくりました。 材料 ごぼう1/2本舞茸5 ...
Thumbnail of new posts 020

: 麺類

ひき肉とキャベツと青唐辛子のピリ辛味噌ラーメン

合挽肉とキャベツ、そして青唐辛子を炒め合わせ、味噌ラーメンにのせていただきました ...
Thumbnail of new posts 187

: ご飯・丼

キムチと青唐辛子の牛丼

キムチと青唐辛子を使った牛丼です。 キムチも青唐辛子も、トッピングではなく味のベ ...
Thumbnail of new posts 141

: パスタ

青唐辛子とパプリカとベーコンのパスタ

青唐辛子を使ったオイルパスタをつくりました。具材はパプリカとベーコンです。 材料 ...
Thumbnail of new posts 000

: ご飯・丼

パクチーライスの残りでつくる、すごくおいしい炒飯

前回つくった「きのこのパクチーライス」の具材の残りをチャーハンにしてみました。 ...

統計情報

  • 17
  • 16
  • 573
  • 445

1,188ビュー

魚介gohan

Posted by movinow