茄子とサバ缶のトマトソースパスタ

茄子とサバ缶のトマトソースパスタ

スーパーで、一袋にパンパンに詰められた美味しそうな茄子が売っていたので買ってきました。この茄子をメインにして、サバ缶とトマト缶でパスタソースを作ります。

材料

茄子、サバ缶、トマト缶、ニンニク、唐辛子、バジル、パスタ、塩、胡椒、オリーブオイル

茄子、サバ缶、トマト缶、ニンニク、唐辛子、バジル、パスタ茄子は大きめの乱切りにする

茄子はヘタを落として大きめの乱切りにします。バジルは葉を摘み、茎も一緒に煮込むのでとっておきます。

オリーブオイル、ニンニク、唐辛子トマト缶とサバ缶を加える

オリーブオイルでニンニクと唐辛子を熱し、香りが立ったらいったん火を止め、油をさましてからトマト缶とサバ缶を加え、再度火をつけます。

木べらでトマトと鯖を潰しながら加熱する茄子を加える

木べらでトマトとサバを潰したら茄子を加えます。

バジルを加える全体を混ぜてから煮込む

ちぎったバジルの葉と、折った茎を加え、全体を混ぜてから煮込んでいきます。

塩と胡椒で味を整えるパスタを茹でる

弱火で20分ほど煮込んだら、塩と胡椒で味を整えてソースの完成です。茹でるパスタは今日も大盛、160gです。

作ったソースの 1/3をフライパンに取り分ける茹で上がったパスタをソースと合わせる

バジルの茎を取り除いたソースの 1/3 をフライパンに取り分け、茹で上がったパスタと合わせてできがりです。

茄子とサバ缶のトマトソースパスタ
茄子とサバ缶のトマトソースパスタ

茄子とサバ缶のトマトソースパスタ1

茄子とサバ缶のトマトソースパスタ2

サバ缶の旨味がしっかり効いたトマトソースで、たっぷりの茄子を存分に堪能できるパスタになりました。

 

Summary
recipe image
Recipe Name
茄子とサバ缶のトマトソースパスタ
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

関連コンテンツ

277ビュー

パスタgohan

Posted by movinow