豚ロースと新ジャガイモのローズマリーソテー
ベランダで育てている鉢植えのローズマリーが、春を迎えて小さな紫の花を付け始めています。
ローズマリーに触れた指先を鼻に持って行くと、スッキリとしたとてもいい香りがしますね。
好きな花の香り
「一番好きな食べ物は?」ときかれれば、好物があれこれたくさんありすぎて、その中から一番を決めるのは一生かかっても無理なことは明らかです。
しかし「一番好きな香りは?」という質問にならば、私の場合、即答できます。
香りやにおいは、記憶と強く結びついている場合があります。
私の一番好きな香りも、幼い頃の曖昧な記憶と結びついています。とても爽やかなスッキリとした香りに、少し肌寒いくらいの空気感をともなった、場所も時間もわからないぼやけた記憶です。
大人になるまで、それが何の香りなのかわかりませんでした。
ときおり道を歩いていると、まったく忘れていたその香りを嗅ぎ、ハッとすることがあります。再会の瞬間は鮮烈ですが、その香りはすぐに消えてしまいます。周囲を見回しても、その香りの正体は見当が付きません。
それが、春先に咲くある花の香りであることを知ったのは、だいぶ大人になってからのことです。
その花とは…
ローズマリー…
ではありません😅
それは「沈丁花」でした。
その見た目は地味な花を知ってからは、春先になると道端に咲く沈丁花の花を見つけては鼻を近づけてみます。
一人暮らしをするようになって、沈丁花の鉢植えも買ってきました。
しかしそうやって間近で嗅ぐ沈丁花の香りは強すぎて、私の遠い記憶を呼び覚ますあの澄んだ香りとはだいぶ違っているのが、残念ではありました。
ローズマリーもまた、甘くないスッキリとした香りが特徴のハーブです。今日はこれを一枝いただいて豚肉とジャガイモのソテーを作りましょう。
豚ロース肉、新ジャガイモ、シシトウ、ローズマリー、ニンニク、塩、胡椒、オリーブオイル
ローズマリーは茎から葉をしごき落として包丁で刻みます。塩と胡椒をした豚肉に、ロースマリーとスライスしたニンニクをまぶし、ビニール袋に入れて多めのオリーブオイルを注ぎます。全体がオイルに漬かるように空気を抜いて、冷蔵庫に入れて半日ほどおきます。
- 新ジャガイモ
- たわしで洗い、皮付きのまま八等分に切り分けて容器に入れ、ラップをして電子レンジで3分ほど加熱しておく
- シシトウ
- ヘタを落とす
ビニール袋から豚肉を取り出してオイルと一緒にフライパンに入れ、火をつけます。まわりにジャガイモも並べます。
ふたをして、時々フライパンを揺すりながら中火で加熱していきます。5分ほどで豚肉をひっくり返し、シシトウも加えて、全体で10分ほど加熱したらできあがりです。
ジャガイモも、豚肉に負けず劣らずローズマリーの香りに合いますね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません