チャルメラ宮崎辛麺チリトマト味

チャルメラ宮崎辛麺チリトマト味

ときおり思い出したように食べたくなる日清カップヌードルのチリトマトヌードルですが、味の再現は難しいと思っていました。

チリパウダーを使ったとして、それ以外の味付けの見当が付きません。

ゼロからの出発は困難だとしても、既製品のアレンジであればどうにかなるかも、という思い付きでできたのが、このレシピです。

ベースとなる食材は「チャルメラ宮崎辛麺」と「トマトジュース」です。

材料

チャルメラ宮崎辛麺、トマトジュース(食塩無添加)、ミニトマト、冷凍いんげん、チリパウダー

チャルメラ宮崎辛麺、トマトジュース(食塩無添加)、ミニトマト、冷凍いんげん、チリパウダー

ミニトマトは半分に切る

ミニトマト
半分に切る
冷凍いんげん
一口大に切る

鍋にトマトジュース、水、ミニトマト、冷凍いんげんを入れて火にかける

鍋にトマトジュース300ml、水100ml、切ったミニトマトと冷凍いんげん、そしてチリパウダーを5振りほど加えて火にかけます。

ラーメン添付の粉末スープを加える

沸騰してきたらラーメン添付の粉末スープを加えて溶かします。

弱火で3分ほど加熱する

ミニトマトが少し煮崩れるくらい、3分ほど弱火で加熱してスープの完成です。

インスタント麺を3分茹でる

インスタント麺は別の鍋で3分茹でます。

湯切りした麺とスープ

湯切りした麺を丼に入れ、スープを注ぎ、チリパウダーを適量かけてできあがりです。

チャルメラ宮崎辛麺チリトマト味
チャルメラ宮崎辛麺チリトマト味

チャルメラ宮崎辛麺チリトマト味1

本家のチリトマトヌードルに近づけたかどうかは度外視して、なかなか美味しい一品となりました。

ちなみにチリトマトヌードルはほとんど辛くありませんが、これは旨激辛です。頭中から汗が噴き出します。

チャルメラ宮崎辛麺チリトマト味2

トマトの旨味成分と酸味は、辛みとよく合いますね。

このスープはご飯と一緒でも激旨

スープだけ啜ると辛すぎるので、ご飯とあわせるとちょうど良くなります😋

これは絶対にパスタソースにしても美味いやつです。

ということで、

チリトマトパスタ
残りもののスープでつくるチリトマトパスタ

丼に入りきらなかった少量のスープが鍋に残っていましたので、翌日は茹でたパスタと合わせてみました。

ほとんど具なしなので、たまたまあったパセリなどを散らせます。

チリトマトパスタ1

これが予想を超える美味しさで、もしチャルメラ宮崎辛麺の粉末スープが別売りされていたら、このパスタのために買い求めるところです✌

Cpiconチャルメラ宮崎辛麺チリトマト味 by movinow

 

Summary
recipe image
Recipe Name
チャルメラ宮崎辛麺チリトマト味
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time
Average Rating
11stargraygraygraygray Based on 1 Review(s)

Multiplex 広告

380ビュー

麺類gohan

Posted by movinow