牡蠣と白菜のあんかけ丼

牡蠣と白菜のあんかけ丼

牡蠣が、そして白菜が、美味しい季節になりました。

この二つの食材を使って、寒い季節にありがたい、あんかけ丼を作ります。

材料

牡蠣、白菜、人参、オイスターソース、ナンプラー、片栗粉、水、ご飯


牡蠣、白菜、にんじん、オイスターソース、ナンプラー、片栗粉

食材を切り分ける

牡蠣
片栗粉をまぶして揉み込んでから流水で洗って汚れを落とし、水気を切る
白菜
繊維を断ち切るように細切りにする
人参
細切り

鍋に白菜、人参、水を入れて火にかける

鍋に刻んだ白菜、人参、水200mlを入れて火にかけます。

蓋をして煮る

蓋をして白菜が柔らかくなるまで煮ていきます。

オイスターソースとナンプラーを加える

途中でオイスターソース大さじ1とナンプラー小さじ2を加えます。

(今回は常備している唐辛子入りのナンプラーを使いましたが、煮物に入れるとなかなかクセが強いので、牡蠣の香りを楽しむには少量の醤油に替えた方がいいように思いました)

牡蠣の半分を刻んで加える

牡蠣の半分を刻んで加え、一緒に煮込んでいきます。

残りの牡蠣も加える

白菜がトロトロに柔らかくなったら残りの牡蠣も加えます。

水溶き片栗粉を加える

最後に加えた牡蠣がぷっくりと膨らんだら、水溶き片栗粉を回し入れます。

しっかりとろみがついたら、できあがり

火を強めて、しっかりととろみがついたら、丼ご飯にかけてできあがりです。

牡蠣と白菜のあんかけ丼
牡蠣と白菜のあんかけ丼

牡蠣と白菜のあんかけ丼1

よく煮込んだ「とろとろ白菜」の「旨うまあんかけ」と一緒にいただく「牡蠣の旨味」が絶品です。

「牡蠣は特別」という思いを新たにした夕食となりました。

概要
recipe image
レシピ名
牡蠣と白菜のあんかけ丼
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

新着記事

Thumbnail of new posts 168

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 079

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 122

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 175

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 066

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 357
  • 266
  • 421
  • 346

1,153ビュー

魚介gohan

Posted by movinow