ランチョンミートと卵のチャーハン
ポークランチョンミートと卵を使ったシンプルなチャーハンをつくります。
たまたま冷蔵庫に残っていたニラも使います。
ランチョンミート缶、卵、ニラ、長ねぎ、ご飯(今回は玄米)、塩、胡椒、サラダ油
この缶詰は、底に付いている金具を使ってクルクルあけるやつでした🙂 ノザキのコンビーフ缶がクルクルでなくなった今となっては、貴重な存在ですね。
- ランチョンミート
- 1/3をさいの目に切る
- ニラ
- 刻む
- 長ねぎ
- みじん切り
- 卵
- 溶きほぐしてご飯と混ぜておく
フライパンにサラダ油を熱してランチョンミートを炒めていきます。
ランチョンミートがきつね色になるまで炒めます。
このタイミングでニラを加えましたが、最後に長ねぎと一緒に入れるべきでした。加熱しすぎでニラの香りが失われてしまいました。
卵ご飯を加えて、木べらで切るようにして炒めていきます。
卵に火が通ってパラパラになったら長ねぎを加えて、胡椒を挽き、軽く合わせます。
ランチョンミートに塩気がありますが、それだけでは弱いので、味見をしながら塩で調整します。お皿に移してできあがりです。
初めてポーク玉子おにぎりを食べたのは、沖縄へ自転車ツーリングで行ったときでした。そのおいしさに感動し、帰ってからさっそく Amazon でスパム缶を取り寄せたのですが、その常軌を逸した塩加減にとても驚いた記憶があります。
調子にのって2ダースほどまとめ買いしたので、何年も備蓄を抱えることになります。
今回使ったランチョンミート缶は原産国:デンマークのようです。あのアメリカ産の塩気が強烈なSPAMと比べると、塩加減もノーマルで、そのまま囓っても普通に美味しくいただけます。
これならトマト缶と同じように、ある程度の数を常備しても問題ありませんね。
ポーク玉子おにぎりをつくってみた投稿です👇
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません