シャトルシェフで作るクリームシチュー
シャトルシェフで作るクリームシチュー

シャトルシェフで作るクリームシチュー

寒い夜に身体の芯から温まるクリームシチューを作ります。シャトルシェフと市販のルーを使えば、手間は材料を切るだけ。お手軽ですね。

参考にしたのはこちら。

材料

鶏もも肉、ニンジン、たまねぎ、マッシュルーム、芽キャベツ、ジャガイモ、クリームシチュールー、牛乳、サラダ油、塩、胡椒

鶏もも肉、ニンジン、たまねぎ、マッシュルーム、芽キャベツ、ジャガイモ、クリームシチュールー食材を切り分ける

  • 鶏もも肉は一口大に切って塩胡椒
  • ニンジンは1cmの半月
  • ジャガイモは皮をむいて1/8に
  • たまねぎは「色紙切り」(食材を正方形に薄く切る事だそうです。初めて知りました)
  • マッシュルームは半分に
  • 芽キャベツは根元の固い部分に十時に切れ目を入れる

サラダ油で鶏肉を炒めるたまねぎとニンジンを加える

調理鍋にサラダ油を熱して鶏もも肉を炒めます。

表面の色が変わったら、たまねぎとニンジンを加えます。

ジャガイモとマッシュルームを加える芽キャベツを加える

ジャガイモ、マッシュルーム、芽キャベツを加え、全体に油がまわるように軽く炒め合わせます。

牛乳と水を加えるアクを取りながら5分煮る

牛乳 200ml、水 400mlを加えたら、アクを取りつつ5分ほど煮ます。

調理鍋を保温鍋に入れて30分ルーを入れて弱火で10分ほど加熱する

調理鍋を保温容器に入れて30分保温したら、ルーを入れて弱火にかけます。

クリームシチュー完成

かき混ぜながら10分ほど加熱して、とろみが出たらできあがりです。

シャトルシェフで作るクリームシチュー
シャトルシェフで作るクリームシチュー

シャトルシェフで作るクリームシチュー1

シャトルシェフで作るクリームシチュー2

この美味しさを味わう上で、一番注意すべきなのは口内の火傷です😋

真夏に氷を浮かべたそうめんを啜るのが至福のように、冬には熱々の料理が本当にありがたいですね。

焼いたバケットに興味津々の猫

ちなみにケインは、トーストしたバケットの方に興味津々のようです。

はたして猫として正しいのでしょうか😓

Cpiconシャトルシェフで作るクリームシチュー by movinow

概要
recipe image
レシピ名
シャトルシェフで作るクリームシチュー
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間
平均評価
31star1star1stargraygray Based on 1 Review(s)

新着記事

Thumbnail of new posts 196

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 200

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 187

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 093

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 098

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 5
  • 5
  • 515
  • 386

5,617ビュー

, 野菜gohan

Posted by movinow