MovableTypeとWordPress

ドメイン取得・ブログ公開

連休で時間が取れたので、やりたくてもできなかったブログの公開をした。

1年ほど前に自機の Winodows マシンに xampp を入れて、ローカルに Movable Type のブログ環境を作った。練習のつもりで2ヶ月あまり更新を続けたが、公開するステップに進むことはなく、書いたいくつかの雑記も多忙な毎日に埋もれて放置されたままだった。

今回、ネット上での評判を見て、ブログツールは WordPress とすることにした。

ドメイン取得・レンタルサーバー契約をクレジットカードですませたのが昨晩。今朝にはメールが来て使えるようになった。WordPress の導入には自動インストール機能を使ったので特に問題はなかった。

ローカルの Movable Type にアクセスしてデータをエクスポート。出来たテキストファイルを ftp でアップロードして、WordPress にインポートすると、あっという間にデータ移行は完了した…かのように見えた。

画像ファイルをアップロードした覚えはないのに写真は全て表示されている?

変だと思ってDellのネットブック(OS:Ubuntu)でアクセスしてみると、案の定、写真はすべてリンク切れで表示されていない。

投稿を html で表示してみる。まぁ当たり前ではあるが、写真のリンクは全て http://localhost/*****/****.jpg のままだ。そこでしたこと。

  1. WordPress で新規に画像付きでテスト投稿をして、html からファイルがアップロードされたパスを確認した。
  2. その隣に別ディレクトリを作って、そこに画像ファイルをアップロードした。
  3. Movable Type からエクスポートしたファイルをエディタで開き、画像リンクのパス部分を一気に置換
  4. WordPress の投稿を全部削除してから、再度インポート。
以上でうまく移行が完了した。
ネットで調べてプラグインを導入してみる。
Movable Type であった再構築がないことを含めて、動作は軽快である。

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 039

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ再び

春を迎えて鉢植えのイタリアンパセリのとう(花芽)がドーンと伸びてきたので、摘み取 ...
Thumbnail of new posts 084

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 194

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 102

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 096

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...

このブログへのアクセスについて

  • 226今日の閲覧数:
  • 141今日の訪問者数:
  • 249昨日の閲覧数:
  • 190昨日の訪問者数:
  • 8655今月の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

1,612ビュー

Tec系

Posted by movinow