ゴーヤのネット設置【ベランダ再生】・鶏ガラ丼【圧力鍋活躍】
遅まきながら、種から育てたゴーヤが蔓を伸ばし始めた。
今日はベランダに園芸用のネットを設置した。梅雨明けには、緑のカーテンが間に合えばいいな。
左が6月10日、右が今日7月1日である。バジル、シソ、イタリアンパセリ、ゴーヤ、まさに繁茂。
睡蓮は葉をたくさん出しているが蕾を出す気配は、今のところなし。
メダカ3匹の餌は、バジルやパセリにたかったアブラムシである。熱帯魚用のフレークなどより、よほど食いつきがいい。
いつものスーパーで鶏ガラ 150円を買ってきた。
圧力鍋でスープをとり、そのスープを使い、圧力鍋で炊き込みご飯。
鶏ガラ加熱 30分 + 炊き込みご飯加熱 3分
肉が付いている鶏ガラを長ネギと一緒に卵でとじて、炊き込みご飯にかける、鶏ガラ丼とした。
鶏ガラ、長ネギの青い葉(冷凍)、生姜、卵、キュウリ、オクラ、ミョウガ
圧力鍋に水 500ml と一緒に入れて加圧 30分。自然冷却後にフタを開ける。
黄金のチキンスープが出来た。
鶏ガラを漉して、そのスープで米を3合炊く。小さじ1の塩を加えた。
キュウリ、茹でオクラ、ミョウガは塩もみしたのち、酢を垂らす。
圧力鍋で加圧3分、火を止めて10分後に強制減圧でフタを開ける。香りが素晴らしい。
鶏ガラの半分と長ネギを茹で、溶き卵でとじる。
見た目はさえないが、鶏ガラを使い尽くしたこの一口は、滋味深く、濃い。
味もさることながら、残すことなく骨まで食べられるのが、何よりうれしく、満足感がある。
そして今日の発見は、オクラのヌルヌルは酢の物に良く合うということ。もずく酢に通ずるものがあるね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません