大和芋揚げ【干しエビ&シソ風味】をのせた冷たい蕎麦
大和芋を食材として蕎麦を作ろうと思った。
梅雨真っ盛りの蒸し暑い夜に、すり下ろしてとろろ芋にするのではなく、あえて油で揚げてみた。すり下ろした芋に干しエビと、シソを混ぜて揚げた二種類を、冷たい蕎麦にのせた。
蕎麦、大和芋、干しエビ、シソ、ミョウガ、めんつゆ
大和芋は包丁の背で皮をむき、おろし金ですり下ろす。手に酢を塗るとかゆくならないとあったので試してみると、たしかにかゆくなることはなかった。
すり下ろしたとろろを二等分にし、片方にはシソのみじん切りを、もう片方には干しエビを入れてよく混ぜる。
スプーンですくって 180度の油で揚げていく。途中でひっくり返して、色が付くまで。
大和芋の強力な粘りでまとまりよく、油で揚げる時も取り扱いやすかった。
茹でて水で洗った蕎麦にのせ、めんつゆをかけ、みじん切りにしたミョウガと一味唐辛子で出来上がり。
蕎麦は乾麺 200g、何気にけっこう大盛りだ。
外側はもっちり、中は生とろろ、これで問題なし。生とろろはもちろん、油で揚げたもっちり大和芋も、大変美味しい。
干しエビを入れた方もめんつゆと良く合う。
大和芋揚げをおかわりして、すべて完食してお腹いっぱいだ。肉はないが満足なり。
隣では、目で何かを訴えるケイン。俺にも何か食わせろ?
ご飯はさっき食べたでしょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません