シャトルシェフでつくる鶏骨付きもも肉の濃厚デミシチュー・ライス

シャトルシェフでつくる鶏骨付きもも肉の濃厚デミシチュー・ライス

今回の参考レシピはこちらです。

丸ごとの骨付き鶏もも肉、デミグラス缶、トマト缶を使ったデミシチューをライスにかけていただきます。

材料

骨付き鶏もも肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ぶなしめじ、パセリ、デミシチュー、カットトマト缶、ローリエ、みりん、コンソメキューブ、塩、胡椒、サラダ油、ライス

骨付き鶏もも肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ぶなしめじ、パセリ、デミシチュー、カットトマト缶、ローリエ、みりん、コンソメキューブ
玉ねぎは薄切り、ジャガイモは皮をむいて2等分に
鶏もも肉
塩と胡椒をする
玉ねぎ
薄切り
ジャガイモ
皮をむいて2等分に切る
人参
皮をむいて大きめの乱切りに
ぶなしめじ
石づきを切り落とし、バラしておく
フライパンにサラダ油を熱して鶏もも肉を焼く

フライパンにサラダ油を熱して、鶏もも肉の皮の方から焼いていきます。

ひっくり返して裏面も焼く

皮に焼き色が付いたらひっくり返して裏面も軽く焼いてから取り出します。

フライパンで玉ねぎを炒める

キッチンペーパーで余分な油を取り除いたフライパンで、玉ねぎを炒めていきます。

ぶなしめじも加える

玉ねぎの白っぽさがなくなったら、ぶなしめじも加えて炒め合わせます。

ぶなしめじがしんなりするまで炒める
調理鍋に炒めた玉ねぎ、ぶなしめじ、鶏もも肉を入れる

シャトルシェフの調理鍋に炒めた玉ねぎとぶなしめじ、そして鶏もも肉を入れます。

デミグラス缶と水、ローリエを加える

デミグラス缶と水 200ml、ローリエを加えてから火にかけます。

沸騰したらふたをして5分加熱する

沸騰したらふたをして5分間加熱します。

保温容器に入れ1時間おく

調理鍋を保温容器に入れて1時間保温調理します。

1時間保温調理後

1時間経ったら調理鍋を取り出します。

カットトマト缶、みりん大さじ2、コンソメキューブ、ジャガイモ、人参を加える

カットトマト缶、みりん大さじ2、コンソメキューブ、人参とジャガイモを加えます。

再び火にかけ、沸騰したらもう一度保温容器に入れる

再び火にかけて沸騰したら、もう一度保温容器に入れて保温調理します。

⚠ここで参考レシピでは「野菜がやわらかくなるまで30分保温する」とあります。これまでシャトルシェフを使ってきて大きな失敗をしたことがなかったこともあり、軽く読み飛ばしてしまいましたが、今回は30分ではジャガイモも人参もやわらかくはなりませんでした。爪楊枝を刺すなりして確認すれば保温時間を延長したのですが… 味見を含めた最終確認は必須であると再認識させられました。

塩と胡椒で味を整えてできあがり

2度目の保温調理後、塩と胡椒で味を整えます。ライス(玄米)と一緒にお皿に盛り付けて、刻んだパセリを散らせてできあがりです。

シャトルシェフでつくる鶏骨付きもも肉の濃厚デミシチュー・ライス
鶏骨付きもも肉の濃厚デミシチュー・ライス
シャトルシェフでつくる鶏骨付きもも肉の濃厚デミシチュー・ライス1
シャトルシェフでつくる鶏骨付きもも肉の濃厚デミシチュー・ライス2

丸ごとの骨付き鶏もも肉だけで御馳走感が爆上がりですね。ただライスの上にのった鶏肉をナイフとホークで切り分けるのはなかなかしづらいので、食べるときは別皿に取り分けた方がよいと思いました。

デミシチューライス

やっぱりご飯!と納得のデミシチューライスです。

今回残念だった半煮えのジャガイモと人参は、鍋にたっぷり残っているシチューソースに戻しました。形を変えて次のメニューに組み込まれる予定です。それが自炊というものですね。

 🎁 おまけ 🎁 

我がしもべよ、遠慮はいらぬ、存分に撫でよ
我がしもべよ、遠慮はいらぬ、存分に撫でよ
概要
recipe image
レシピ名
シャトルシェフでつくる鶏骨付きもも肉の濃厚デミシチュー・ライス
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 173

: ご飯・丼

鶏もつ丼

鶏レバーを使ったレシピを検索していたところ「純レバ丼」なるレシピの存在を知りまし ...
Thumbnail of new posts 132

: 雑記

赤ふんどしの思い出

これを読んでいる方の中で「ふんどし」を着用した経験のある方はほとんどいないと思い ...
Thumbnail of new posts 094

:

鶏レバーの野菜炒め

鶏レバーの炒めものをつくります。 私は特有のレバー臭についてはまったく気になりま ...
Thumbnail of new posts 026

: パスタ

ガーリック香る濃厚トマトソース・アラビアータ

セブンイレブンでレトルトのパスタソースを買ってきました。 この日はロードバイクで ...
Thumbnail of new posts 018

: ご飯・丼

鶏胸肉とめんつゆの簡単親子丼

鶏胸肉とめんつゆで簡単な親子丼をつくりました。 材料 鶏胸肉1/2枚・140g卵 ...

このブログへのアクセスについて

  • 287今日の閲覧数:
  • 140今日の訪問者数:
  • 328昨日の閲覧数:
  • 237昨日の訪問者数:
  • 13149今月の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

589ビュー

猫あるいはケイン, gohan

Posted by movinow