鶏と菜の花の天丼
鶏と菜の花の天丼

【天ぷら初心者が作る】鶏と菜の花の天丼

一人暮らしの自炊料理では、準備や後片付けが面倒なことから、揚げ物はあまり向いていないレシピだと思います。

揚げ物の中でも、粉をはたいて揚げるだけの唐揚げにくらべて、天ぷらは一段と敷居が高いでしょう。

特に衣をサックリと揚げるのは難しく、天ぷら初心者が自己流でやっても上手くはいきません。

天ぷらを揚げるコツはネットで調べればすぐに出てくるのですが、重要なのは、その手順や分量を忠実に守らなければならないことなのです。

レシピを調べても、そこまで忠実に再現するのが苦手な私😓には向いていないのが、天ぷらです。

そんな天ぷら初心者が作る、鶏胸肉と菜の花の天丼です。

鶏胸肉、菜の花、天ぷら粉、削り節、醤油、砂糖、ほうれん草切り分けた鶏肉に塩とすりおろした生姜をもみ込む

材料

鶏胸肉、菜の花、天ぷら粉、生姜、醤油、削り節

(味噌汁)茹でたほうれん草、煮干し、出汁昆布、味噌

鶏胸肉はそぎ切りにして、すりおろした生姜と塩少々をもみ込んでおきます。

菜の花は洗って水気を取り、天ぷら粉は分量の水で溶いておきます。

沸騰したお湯に削り節醤油と砂糖で味付け

小鍋で水200mlを沸騰させ、削り節を入れて30秒ほどで火を止めます。

漉した出汁に、醤油大さじ1と、味をみながら砂糖(あるいはみりん)を加え、天つゆとします。

好みの問題ですが、天つゆは甘めが合うと思います。

鶏肉を揚げる2分ほど揚げる

鶏胸肉を160度(⚠もっと高い方がよい可能性があります)ほどの油で、途中でひっくり返して2分ほど揚げます。

菜の花を揚げる油を切る

菜の花も揚げて油を切っておきます。

丼ご飯に天ぷらをのせて、天つゆをかけたらできあがりです。

鶏と菜の花の天丼
鶏と菜の花の天丼

鶏と菜の花の天丼1

鶏と菜の花の天丼2

後日に追記・天ぷら蕎麦

天ぷらの残りは、お蕎麦に入れました
天ぷらの残りは、お蕎麦に入れました

味はとても美味しかったです。

鶏天は生姜がいい仕事をしています。

もともと油との相性がよい菜の花は、特有の香りとほのかな苦みがたまりません。

甘めに調整した天つゆもよく合いました。

それでも、残念だったのは衣がサックリと揚がらなかったことです😥

考えられる原因としては、こんなところでしょうか。

  1. 天ぷら粉を水に溶くときに、しっかりと混ぜてしまった
  2. 揚げる温度が低すぎた
  3. 菜の花の水気が残っていた

天ぷらの道は険しいようです。

家庭料理(自炊含む)とお店の料理は、求めるものが違うので、完成形や完成度が異なってしかるべきです。

お店で食べるととても美味しいけれど、家で食べるこれも、これはこれで美味しいよね!というのが普通ですが、残念ながら天ぷらだけは別格と言わざるを得ない状況です。

最後に、このブログにある「天ぷら」の投稿をまとめてみました。うーん、それなりに試してはいるのですね。

技術の習得には実践での試行錯誤が必要ですが、天ぷらを作る頻度が足りないのかもしれません。しかしパスタならまだしも、そうちょくちょく天ぷらを家で揚げる気にはなりませんね😓

ゴーヤの天ぷらと蕎麦

ゴーヤの天ぷらと蕎麦

鶏天とぶなしめじの天ぷら

鶏天とぶなしめじの天ぷら

鶏天!

鶏天!

 

概要
recipe image
レシピ名
鶏と菜の花の天丼
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 069

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 007

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 180

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 001

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...
Thumbnail of new posts 080

: 野菜

鶏肉と春菊のスパイスカレー

今回はこちらの動画のレシピを参考にして、スパイスカレーをつくります。 この季節に ...

このブログへのアクセスについて

  • 34今日の閲覧数:
  • 32今日の訪問者数:
  • 265昨日の閲覧数:
  • 191昨日の訪問者数:
  • 7257今月の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

2,563ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow