鶏もものネギ塩ダレ丼【何も変わらない週末】
週末だ。
クソ暑い真夏の二連休のためにも、御馳走を食べなくてはならない。
①好物の鶏もも肉、②ガッツリ大盛り
できた。単純で呆気ない。それが私の食生活。
あっ、いつもと変わらないじゃないか。
鶏もも肉、長ネギ、生姜、ニンニク、シシトウ、キャベツ、柚胡椒、ごま油、酒
ニンニクと生姜をすりおろし、酒大さじ1、ごま油大さじ1、柚胡椒と一緒に鶏もも肉を漬け込む。ご飯が炊けるまで、およそ15分間。
長ネギ1本をみじん切り、シシトウは半分に切る。
つけダレをぬぐって、皮を下にして強火で焼く。皮に焼き目がついたらひっくり返し、出た脂をペーパータオルで取ってから、酒と水を少々入れて、フタをして弱火で火を通す。
もも肉が焼けたら取り出して切り分ける。そのフライパンに残りのつけダレと塩少々、長ネギ、シシトウを入れて炒める。
丼飯にキャベツの千切りを敷き、切り分けたもも肉を並べて、ネギダレをかければ出来上がり。
ニンニクと、脂でコッテリ・ワイルドな鶏もも肉がたまらん。夏は、どちらかというとサッパリよりこちらですな、私としては。
ふーう、満足、満足。
通勤ランで毎日 16kmは走っているのに、今年の夏は、イマイチ身体がしぼれていない。その要因のひとつは、このブログであることは、まず間違いない。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません